今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

師走の 大都会の郵便局で。

 

 

資格の更新の時期が来ました。

 

更新料の払い込み用紙が送られてきたので、郵便局へ行きました。

 

仕事先の近くにあるので、時々利用している郵便局です。

 

 

払い込み書の記入は済んでいるので、窓口の順番待ちの機械のボタンを押して、券を取ります。

 

割と混んでいて、座るところはなく。

 

更新料、耳を揃えて用意しつつ待ちます。

 

しばらくすると番号が呼ばれたので窓口へ行き「お願いしまーす」と払い込み書を出します。

 

窓口の局員さん「これ、窓口だと手数料が417円かかります。通帳かカード、今日お持ちですか?ATMだと手数料152円で済みますが、このまま窓口でされますか?」

 

「あ、バーコードついてない払い込み書だったので、機械でできないと思ってました。通帳あります。やってきます。ありがとうございま…」

 

ありがとうございま「す」を言うか言わないかのタイミングで、局員さんはすっと立ち上がり、カウンターの中から外に出て、私の払い込み書を持ったまま歩いていきます。

 

慌てて追っかけます(笑)

 

5~6台あるATMのうち2台空いていて、局員さんが「ここにこうやって差し込みます」と払い込み書を機械に入れてくれます。

 

画面には払い込み書が表示されています。

 

次に、通帳を入れるように指示されました。

 

画面を見ながら、局員さんは先方の口座の記号番号を入力、金額も入力してくれます。

 

いったん動きを止めて「この金額であってますか?手数料(154円)はこちらに出てます。これでいいですか?」

 

早わざ…。

 

思わず「はい(^_^;)」

 

こんな経験は初めてです。

 

機械の中に入れた通帳にジジっと印字が始まり、そこで「すみません、すごく助かりました、ありがとうございますm(_ _)m」とお礼を言うと、局員さんはにっこりして「いえいえ」と言い、持ち場に戻っていきました。

 

私が無知でお手を煩わせてしまいましたが、とてもありがたいとしみじみ思いました。

 

・・・持ち場を離れて怒られなかったかな。

 

 

その日は時々、よくしていただいたことを思い出しては(よい記憶を脳内で再放送)温かい気持ちに浸っていました。

 

温かい気持ちって人の間で循環して、さらに拡がっていくと思うのです。

 

そのきっかけを下さった郵便局員さんには本当に感謝です。

 

私もそういう人でありたい(^_^)

 

 

追記:サッカー日本代表にまつわるこんな素敵なお話

【W杯】日本代表の振る舞いは「とても上品だった」 カタール拠点ホテルの従業員が明かした感銘の日々「他国と全く違った」 | フットボールゾーン

 

 

使っている通帳ケースは大好きなSNOOPYのもの。

ずいぶん前に郵便局で売っているのを見てつい(^_^)