今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

「心が安定してないと バランスのポーズも安定しないよ」を体現した日のこと。

 

 

今のお師匠さんの前に師事していたヨガの先生が

こんなことをおっしゃっていました。

 

「心が安定してないと、

  バランスのポーズも安定しないよ。」

 

バランスのポーズが苦手だった私は

『そうだったのね(^_^;)』と納得していました(笑)

 

 

************ 

 

 

最近のある日のこと。

 

※ここから不適切な表現が続きますがご容赦下さいm(_ _)m

 

 

 

・お仕事に行くために大阪へ

 

・電車を降り、改札を出た私

 

・お仕事の前に銀行に入金しようと、地下街に設置してあるATMの列に並ぶ

 

・先にいた女性が何件か片づけているみたいなので、待つ間に通帳を取り出してスタンバイ

 

・左側から【ゴンッ!】というイメージの不快度200%の異臭が

 

『んー?』と思い、左を見る

 

・清潔感ゼロの60代男性(ここから先は ジャージ男とする)の顔が 目の前30cmのところにあった

 

『うぎょぐおーー!!』

 『きもーーー!』

 『なんじゃーーー(>_<)』

 (全て心の声)

 

・実際にはそのジャージ男を見つめるだけ(睨むのはちょっと怖い)

 

・ジャージ男は首を前後に何度も揺らしている(謝ってる?)

 

・私の順番が来たのでATMの前に

 

・胸に掲げていた通帳を開こうとし… 嫌な予感!左を向く!!

 

・ジャージ男、すぐ左後方にいてATMを覗き込んでいる

 

『またかーー!なんで覗き込んでるーーー!(>_<)』

 (心の声)

 

・私、ジャージ男の目を見る

 

・ジャージ男、首を前後、のち後ろに下がる

 

・私、チラチラと後ろを気にしながら入金終了

 

・ぐるっと振り向いてジャージ男の目を見る

 

・ジャージ男、首を前後

 

・私、ATMから離れる

 

・ジャージ男がATMの前に立つのを見届けてから、通帳をバッグの中にしまい歩き出す

 

・なんとなく後ろを振り返る

 

・ジャージ男がついてきている!?

 

・早歩きする

 

・ジャージ男も早歩き

 

『なんなんだよーーーー(泣)』と思いながらすぐ左の出入り口から階段を駆け上がる(ここは地下街)

 

・ジャージ男ついてこない

 

・上ってきた階段を下り、そっと様子を窺うと、ジャージ男はATMの方向に戻っていく

 

・私、安堵(涙)

 

 

 

 

そんなこんながあり、やや混乱しながらスタジオへ。

 

 

・・・バランスのポーズ、全く決まらず(>_<)

 

 

 

ぐらついているその時に冒頭の、先生が教えて下さった言葉、

 

「心が安定してないと、バランスのポーズも安定しないよ」

 

を思い出したのでした。

 

先生のおっしゃるとおりです(>_<)

 

 

************

 

 

【香りの記憶は深く刻まれる】ということを聞いたことがありますが、それは『よい香り限定』というわけではないようで。

 

これを書いている今でも、あの ものすごく嫌な臭いが鼻の粘膜に存在してるような(>_<)

 

そして、すでに、その一連の出来事は過去のことなのに、今、心臓がバクバクしています。

 

 

 

----- 以下、心の声 -----

 

『あの時、「やめてください!」って言えたらよかったのかな』

 

『いや、物騒な世の中、何されるかわからないから あれでよかったんだよ』

 

『ホームレスの臭いってあんな感じなのかな』

 

『っていうか、マスクしてるのにあれだけ臭うとは相当だな…』

 

『今はソーシャルディスタンスだよっ(>_<)』

 

『人の通帳やATMを操作している人を覗き込むなんてありえない』

 

『よくわからない行動をする人がいるんだな』

 

『汚いジャージ着てたな』

 

『あの首の前後運動は、張り子のトラみたいだ』

 

 

などなど、私の思考はあっちこっちに彷徨い、清潔感ゼロのジャージ男のことで頭の中がいっぱいになります。

おえー(涙)

 

 

 

あ、私はヨガをしているのでした。

 

ここで、体や呼吸に意識を向けてみると、

ジャージ男だらけだった頭の中からじわっと少しずつ、

ジャージ男に纏わる記憶が薄くなっていきます。

 

寄せては引いていく波のように。

 

未熟者なので思考が再び、ジャージ男に引き戻されることもありますが(^_^;)

 

 

自分自身のどこか一点に集中する。

 

そうして、いつの間にか、考えなくなってくる。

 

そうしたらしめたものです(笑)

 

 

 

 

 

 

うう~…(>_<)

 

この記事を書いていたら、また ジャージ男のことで頭の中がいっぱいになってきました。

 

若干、吐き気が(>_<)

 

 

この辺でおしまいにしたいと思います。

 

 

不適切な表現(清潔感ゼロの臭い男性←言い過ぎではないけど(笑))があったこと、お詫び致しますm(_ _)m

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

 

(たまに心が乱れることがあるのです という記事でした(^_^;))

 

松屋のバターチキンカレーでも、ダメージは回復しませんでした(>_<)

 

噂通りおいしかったけど(笑)

f:id:nikomakoyoga:20201223010516j:plain