今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

はんげしょうずのはんげあめ

 

 

今日は7月2日。

 

七十二侯では 半夏生(はんげ しょうず)です。

  

 

f:id:nikomakoyoga:20210701201216j:plain

 

 

ひらがなにした記事のタイトル

「はんげしょうずのはんげあめ」を漢字で書くと

 

半夏生の半夏雨 です。

 

 

今日は1日 雨降りのようですね。

 

  

半夏生の風習

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。なお、七夕にも農作業を休むとする伝承が多くの地域に伝わる。

 *Wikipediaより

 

 

雨とともに毒気が降るので

おかのりの収穫も 今日はお休みにします(笑)

 

 

 

そして。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210701201231j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20210701201255j:plain

 

 

これは植物の 半夏生ハンゲショウ)。

 

葉っぱのおもて面だけが白くなることから

片白草(カタシログサ)ともいうそうです。

 

 

Wikipediaにも書いてあったし

今年も無事に半分が終わって 一息つきたいから

今日から5日間、お休みにしますか(笑)

 

 というわけにもいかず(^_^;)