今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

奈良府民の私が感じた違和感…。

 

 

奈良県に住みながら、大阪府内でお仕事をする人のことを奈良府と呼んだりします。

 

Wikipediaにも奈良府民】のページがあるのは

初めて知りました(笑)

 

 

奈良府(ならふみん)とは

奈良県に居住しながら県内ではなく大阪府および京都府、とりわけ大阪市内へ通勤を行う労働者を指す言葉である。奈良県民のおよそ8分の1を占める

参考までに付け加えると、奈良県は全国47都道府県中、最も県外就業率の高い県である事が各年の国勢調査より明らかになっている

私も奈良府民(^_^)/ 

 

 

 

奈良県は物価が安いです。

 

ついでに言うと最低賃金も安いです(^_^;)

 

奈良は838円、大阪は964円 その差は126円

 

「働くなら 地元ではなく大阪(^_^)♪」

と思う奈良県民も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

私の住む奈良県も4日連続で、

コロナ感染者数が過去最高となっています。

 

 

あまり表に出てこない奈良県知事さんが、

久し振りに夕方のニュースに出ていました。

 

 

「・・・久し振りに現れて それかい(^_^;)」

という感じの発表をしていました(^_^;)

 

言いたいこともわかるけど(-_-;) 

 

 

以下が ニュースでも取り上げられていた

4/8の奈良県からの発表です。

http://www.pref.nara.jp/58250.htm

 

 

 

奈良県内の感染者数の推移

f:id:nikomakoyoga:20210408234639p:plain

 

 

 

 

奈良県大阪府は似ている

f:id:nikomakoyoga:20210408234647p:plain

 

 

 

 

・・・(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20210408234654p:plain

 大阪は目の敵ですな(^_^;)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210408234704p:plain

感染者数の多い3市は大阪のベッドタウンですから(^_^;) 

 

 

【県からのおねがい】

f:id:nikomakoyoga:20210408234712p:plain

 

 

③は、どうして安全と言いきっちゃうかなぁ(^_^;)?

 

感染防止対策をお店が万全にとっていたとしても、

結局は客側がどう行動するかにかかっています。

 

余暇は県内で。に違和感。

 

しゃべりながらの飲食、カラオケでの感染リスクが高いのは、大阪でも奈良でも同じです。

 

遊びに行かずに

家でおとなしくしているのが一番だと私は思っています。

 

 

 

こんな集計もあります。

都道府県別人口10万人あたりの感染者数

f:id:nikomakoyoga:20210409020454p:plain

  

 

f:id:nikomakoyoga:20210409004009j:plain