今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

淡路島 同じ目的 同じ宿(笑)

 

 

※ 記事タイトル、五・七・五にしてみました(笑) 

 

 

 

9月に行ったばかりですが、また淡路島へ(^_^)

 

目的 は、淡路島から四国に渡ってすぐのここ。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20191207224820j:plain

f:id:nikomakoyoga:20191207224833j:plain

 

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館

 

ガイドさんによるツアーに今回も参加しまして、その博識ぶり&記憶力のよさに、今回も尊敬の念を抱きました。

 

 

9月に来たときと違っていたのは、アジア系外国人の方がずいぶん増えていたこと。

 

無料のガイドツアーがあるのに、有料の音声ガイドを首から下げて、館内を回っているのを見て気が付きました(^_^)

 

 

 

淡路島に戻る途中にお城を発見! 

f:id:nikomakoyoga:20191207232643j:plain

 

トリーデなると|渦の国 鳴門|

 

もともと、撫養城(むやじょう。別名:岡崎城)があったところに建てられたものだそうです。

 

f:id:nikomakoyoga:20191207232656j:plain

なかなかの眺めです(^_^) 

 

 

 

夕方になったので淡路島に戻ります。

 

 

お宿 は9月に行ったときと同じところに泊まりました。

 

沈んでいく美しい夕日を見ながら、露天風呂でのんびり。

 

夜ごはんも、朝ごはんも、とてもおいしかったので、モリモリ食べました(笑)

 

 

 

淡路島2日目は、うずしおクルーズの船が出ている福良港に行って足湯。

 f:id:nikomakoyoga:20191207224901j:plain

水流によって 鳴門のうずしおのようになっている足湯(笑)

 

 

うずしおクルーズは以前に乗ったことがあるので、もう乗りません(笑)

 

ここでも船に乗り込んでいくのは、アジア系外国人ばかりでした。

 

足湯には、手湯もあってありがたかったのですが、塩素がキツかったみたいで、のちにお肌がガサガサに(^_^;)

 

 

 f:id:nikomakoyoga:20191207224911j:plain

神戸で同じようなものを見たことあるような(笑)

 

 

 

 

足湯の後は、淡路島を北上。

 

初めて、淡路島牧場に立ち寄りました。

 

f:id:nikomakoyoga:20191207224931j:plain

 

入場料などのお支払いがないのに、牛乳が飲めます。

f:id:nikomakoyoga:20191207224922j:plain

f:id:nikomakoyoga:20191207224941j:plain

『牛乳ってこんなに甘くておいしかったっけ(^_^)♪』と思いました。また背が伸びちゃう(笑)

 

牛がたくさんいましたし、ポニーもいました(^_^)

 

 

 

 

お昼ごはんを食べた後はここへ。

 

淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

 

なんとなく立ち寄ったのですが、ここはじっくり時間をかけて観たかったなぁ。

f:id:nikomakoyoga:20191207224959j:plain

f:id:nikomakoyoga:20191207230606j:plain

f:id:nikomakoyoga:20191207230617j:plain

素敵なクリスマスツリーの展示は来年の1/19(日)までです。

 

淡路島、また行きたいです(^_^)/