今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

年明けも せんねん灸。大阪限定のお灸も(^_^)

 

 

寒さが厳しくなってきました。

 

昨日の最低気温は今季最低の マイナス2.1℃

 

大阪、京都、滋賀ではインフルエンザも注意報レベルに達したようです。

 

これまで以上に、手洗いうがいとマスク着用に努めたいと思います。

 

先日聞いた話によると、ウイルスに感染しても発症しない人がいるのだそうです。

 

免疫細胞がしっかり戦ってくれる 強い身体を作りたいものです(^_^)

 

そのために私は手洗いうがいの他にも、

1.睡眠 2.身体(特に首まわり)を温める 3.免疫力アップのツボにお灸をする などを心掛けています。

 

  

 

年明けにせんねん灸のお店に行ってきました

 

 

年末もお店におじゃましてあれこれと購入したのですが、その時にいただいた案内チラシに 初売りセール の文字が。

 

周りの人にお灸を押し付けて お分けしていることもあり、最近 お灸の減りがずいぶんと早いので、初売りセールに乗っかってみることにしました(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20190110222314j:plain

 

左側の赤い箱。とうとう 特大サイズ に手を出してしまいました(^_^;)

おまけつきの魔力は恐ろしい(笑)

 

左の、いつも使っている『伊吹』の特大サイズ(380点入り)を買ったら、右の中サイズ(150点入り)がおまけでついてくるということでしたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのでした(笑)

 

おまけでいただけるお灸は、購入した特大サイズと同じ種類じゃなくてもいいということでした(^_^)

中サイズ、普通に買ったら2600円くらいするのですが(笑)

 

おまけに選んだ緑色のお灸は、温熱がソフトなもの。

温度が低めなので、例えば、みぞおちや腕の内側のような、皮膚が薄いところにあるツボに据えるのにぴったり。

 

 

他にもおまけが。

 

お買い物をするといつもいただけるこれら(お灸の小箱と火を使わないお灸)と

 

f:id:nikomakoyoga:20190110222328j:plain

 

 

 

お買い上げ金額に応じて、さらにおまけがもらえるのです。

 

f:id:nikomakoyoga:20190110224839j:plain

 これらもおまけです。

 

小箱はいろいろなお灸の中から好きな種類を選ぶことができます。

 

小箱の中身は、煙の出ないお灸は3点、他の種類のものは5点のお灸が入っています。試すのにいいですし、だれかにあげる時にも便利(^_^)

 

 

そして。

「これはお店からのお年玉です(^_^)」と、『火を使わないお灸 太陽』をさらに2点。

 

f:id:nikomakoyoga:20190110222412j:plain

 

大人になってからお年玉をもらうことはなかったので、そのひとことで、とても嬉しい気持ちになったのでした(^_^)

 

飛行機や新幹線などで長距離移動するとき、『太陽』をすねの内側にある三陰交というツボに貼ることで、足がむくんで痛くなるのを予防することができます(^_^)/

 

 

 

せんねん灸大阪限定のお灸!

 

年末にお店におじゃましたときに気になっていたこれ。

 

f:id:nikomakoyoga:20190110222250j:plain

 

虹色にキラキラと輝く綺麗なお灸。フルーツ灸というのだそうです。

 

温度低めでいい香りの アロマ灸シリーズの中で、温度が一番高いのだとか。

 

実はこれ、市販されていなくて、大阪のお店限定で試すことができます。

 

 

温度が高めと教えていただいたので、かかとにある失眠というツボに据えてみました。冷えの解消と眠りの質がよくなるツボです。

f:id:nikomakoyoga:20181205174334j:plain

かかとは皮膚が厚く、熱さを感じにくいので、少々強めのお灸でもだいじょうぶ(^_^)

 

家でも寝る前に失眠にお灸をすることが多いのですが、このキラキラのお灸、いつものに比べたらちょっとチリっときたような…程度の熱さでした。

 

 

 

お灸教室を受講しました

 

話が前後しますが、買い物の前にお灸教室を受講しました。

 

今回も最強のスタッフさんからいろいろ教わったのですが、本当に知識が豊富。

 

お灸のことだけでなく、本当にいろいろなことをご存知で、話がどんどんと広がっていき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

気になる症状をいくつかお伝えしたのですが、そのたびに、その症状を軽くするツボの場所を教えて下さり、今回はたくさんの種類のお灸を試させていただいたのでした。(これまではなんとなく遠慮していましたが、勧めて下さるのでつい(^_^;) )

 

 

年末年始の買い物&いただいたおまけで、たくさんのお灸持ちになりました(笑)

 

しばらくはお灸を買わなくてもよさそうですし、インフルエンザにも罹らずに済みそうな気がします(笑)

 

お灸で免疫力アップ(^_^)/

にほんブログ村