今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

新しいやり方への不安 ⇒ 杞憂でした(^_^;)

 

 

9月の終わりのことです。

 

お世話になっているフィットネスクラブの壁に

 

『10月から、土足のままで利用OKとなります.

 

という貼り紙があるのを見つけました。

 

ジムエリアはもちろん、スタジオも、外から履いてきたその靴(運動に適したもの)のままで利用できるということ。

 

 

外…。

 

よからぬものを踏んでいるかもしれない靴です(^_^;)

 

 

バランス系のポーズをするときには、備え付けの ふわふわのフィットネスマットの上で行うと、かなり不安定なので、床に立っていただくことも多い私のヨガのクラス…。

 

 

壁の貼り紙を見て、来て下さっているお客様たちも 困惑& 怒っていましたから、私からも施設の方に

 

『裸足で床に立つんですが、大丈夫なんでしょうか…』

 

とお伺い。

 

「先行して実施している店舗では、今のところ問題ないので、ここも大丈夫でしょう。」

 

とのお返事。

 

スタジオ入口に、新しく泥除けマットを敷いて下さるとお聞きしていますが…。

 

 

10月。

 

土足利用OKとなったので、施設全体の利用者さんの足元を密かにチェックしました。

 

みなさん、綺麗な靴を履いて、トレーニングなさっています。

 

ヨガのクラスだけ参加、という方は、スリッパみたいな履物の方もいらっしゃいますし、バレエのクラスだけ参加の方はバレエシューズで。

 

レンタルシューズを履いている方もいらっしゃいます.

 

外履きのままの利用は、もしかしたら少ないのかな…。

 

 

なんとなく観察を続けながら3か月が経ち、12月。

 

床に立っていただくときに

 

「気になる人は よい練習になると思って、不安定なマットの上でやってみましょうー」

 

とバランスポーズの前に声掛けをしたりしていましたが、10月以前と何も変わらず、みなさん床にお立ちになります。

 

 

あれこれ心配したのは全くの杞憂でした。(今のところ)

 

他の曜日、時間帯も、たぶん問題なく回っているのでしょう。

 

ちょっと神経質だった自分を反省します(^_^;)

 

 

そんなあれこれがありましたが、その施設での年内最後のクラスも無事終わりまして、今はほっとしています。

 

しかし、まだ仕事納めではありませんから(^_^;)、自分の体調についても油断なく、すべて無事に年内の最終日を迎えられたらと思っています。

 

 

記事とは関係ないですが(笑)

淡路島で試飲したとき、虜になった淡路島牛乳。

近所のスーパーをいくつも回り、やっと見つけました!

おいしいです(〃'▽'〃)

f:id:nikomakoyoga:20191222122937j:plain

その前に買った白バラ牛乳もおいしかったです(^_^)