今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

今どきの履歴書ってブラウザで作れる!便利&すごい(^_^)♪

 

 

ものすごく久し振りに履歴書を書くことに。

 

応募先からの返信メールには

「これを使って履歴書を作成して下さい。」と。

 

いろんなテンプレートがありますよー

rirekisho.yagish.jp

 

 

1. 目的にあった履歴書を選ぶ

 

2. 必要な内容をフォームに入力していく

【プロフィール→住所→連絡先→写真→学歴→職歴→免許や資格→志望動機→通勤時間ほか→本人希望欄(任意)】

 

3. 全部埋まったら【プレビュー】で見る。(きっちりした履歴書が完成!)

 

4. サイトにメールアドレスを登録してPDFデータとしてダウンロード!

 

PDFを自分のメールアドレスに送信したり、コンビニ印刷もできます。

 

 

********************

 

 

すごい昔に書き損じた(手書きだから(笑))履歴書を見ながら、入力していきます。

 

なんか懐かしい、うっかり思い出にふけりそうに(笑)

これまでの振り返りと整理整頓ができるような気にも(^_^)

 

手書きの履歴書の年や月は年号で記入してあったので、西暦を鉛筆で上書きしてから作業開始(^_^;)

 

 

 

めちゃめちゃ使いやすい!(^_^)/

 

 

例えば学歴。

 

高校入学の年を入れて「3年で卒業した」の項目にチェックを入れると、自動的に高校卒業の欄が埋まる!

 

職歴は、企業名と入社した年と退社した年を入力する必要がありますが、退社理由(一身上の都合で退社、など)はプルダウンに入っているものの中から選べばいい!

 

資格は普通に入力していきますから、手元に資格証(取得年月が記載)などを用意します。

 

手書きの履歴書と資格証などを見ながらの入力。

 

顔写真は証明写真機で12月に撮ったものがあったので、それをスキャナーで取り込んで【ペイント】に貼ってトリミングしました。他のやり方は知らない(笑)

 

顔写真をパソコンのデスクトップに保存したら、あとは画面の指示に従ってフォームにアップロードする。

 

写真も自動的に適切な位置に貼られました(^_^)

 

志望動機などを書き、最後に【記入した日付】を入力したらOK。(任意)

 

 

途中、プレビューで見ながら手直しをしたりしましたが、あっという間、10分で できちゃいました(^_^)/

 

ダウンロードし、メールに添付して、先方に送ることができました。

 

********************

 

私が学校を卒業したのはもうずいぶん昔。

 

就職活動では、履歴書は全部手書きでした。

 

うっかり書きミスをすると、その履歴書はもう使えなくなります(^_^;)

 

1枚書き上げるのにどれだけ時間がかかり、エネルギーを消耗したか(笑)

 

そんな苦労が、この履歴書サイトを使うことで解消。

 

隔世の感がありますね(笑)

 

今回、作ってみて気付いたのは

【これまでの振り返り&整理整頓】

できるということ。これはいいかもしれない(^_^)

 

 

春に向けて履歴書を用意する必要のある方。

 

記入するところまでであれば、メールアドレスの登録は必要ありませんから、よかったらお試しください(^_^)

 

いい時代になったなー(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20220114133920j:plain