今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

【不在】に気付いた後の存在感

 

今朝はマインドフルネスのお師匠さんとzoomでのプラクティス。

 

お師匠さんは『よく晴れた、風のない日の湖面みたいな方』で、話し方も穏やか。

 

落ち着きのない私はこうありたいといつも思っています。

 

 

お話の途中で

「ティク・ナット・ハンは最近お亡くなりになられましたけど…」

 

 

えっ!

 

 

そのあとはもう『ティク・ナット・ハン師ご逝去』に頭の中が支配されました。

 

呼吸に意識を向けたり、ガイドに沿って時々目を開けて、窓の外の明けていく空を見つめたりしますが、全く集中できません。

 

 

普段、ティクナットハンのことを考えることなどないのに、お亡くなりになったと知った途端のこの状態。

 

 

【不在】であることで存在感が強く大きくなる。

 

 

 

今、私がこうしてマインドフルネスを学び、恩恵を得られているのも、ティクナットハンが本を書いてくださったおかげ。

 

22日に旅立たれたそうで、95歳という大往生。

 

22日から葬儀が続いていて、ちょうど今日が最終日の『葬送と火葬の儀』。

 

youtubeではライブ配信中。

(配信終了後も動画を見ることができます。)

plumvillage.org

 

画面の中ではマスクをしたままでのサンガ。

 

 

私も呼吸を合わせて ご冥福をお祈り致します。

 

ありがとうございました

f:id:nikomakoyoga:20220129080928j:plain