今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

久し振りに献血に行きましたら(^_^;)

 

 

仕事の合間にふらりと献血

 

生まれて初めて400mlの献血をしました。

 

ベッドに乗って10分ちょっとで終わりました(^_^;)

 

 

これまでは成分献血ばかり。

 

成分献血は1時間半くらいかかるので 10分で採血終了というのはあっけなく感じました(笑)

 

飲み物を、献血前~献血中に 2杯、終わってからは休憩しながら 3杯飲むように言われたのでその通りにしたら、おなかたぽたぽ(^_^;)

 

 

献血の結果は

低栄養 でした(^_^;)

 

 

基準値から外れていたのは3項目(^_^;)

 

総蛋白 TP

アルブミン ALB

体の調子はいいし、しっかり食べているし、体重の減少もなく、筋肉は微増傾向なのですが(^_^;)

 

γ-GTP

ときどきお酒を飲みますが、肝臓が強いのでしょうか(^_^;)

 

 

ちなみに。

ヘモグロビン量 Hb

前回 2回は血が濃い(^_^;)

 

ヘモグロビンは 貧血か判定する指標のひとつ。

 

以前は数値が 4.3だったころもありました(基準値の1/3)。

 

山に登れるくらいに元気になってよかった(涙)

 

 

以前も献血前の問診で、前回の献血データから低栄養を指摘されたことがあります(^_^;)

 

卵と牛乳を多めに摂ることにします!

 

 

山登りの翌日の献血だったから、あれこれが枯渇気味だったのかなぁ…(^_^;)

 

ツツジの綺麗な季節です(^_^)