今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

久し振りに 悲しみの中で溺れた(^_^;)

 

 

あるお山に登ろうと、車で1時間弱かけて向かいました。

 

車はお寺さんの駐車場に停めます。

 

登りたいお山はお寺さんそのもので、本堂の奥にあります。

 

しかしこのお寺さん、実はとても不便なところにあります。

 

一般のお参りの方も駐車場から本堂まで50分、急坂の舗装路を歩かないといけないのです。

 

 

駐車場は5~6台停めることができ、私は最後の1台のスペースに無事にIN。

 

荷物を整えたり、靴紐を締め直したり、準備体操をして。

 

『よーし、行くぞーー(^_^)/』と思った時に、車が1台入ってきました。

 

すでに満車なので停めることはできません。

 

引き返すにしても転回が難しめのところなので、同乗の方が車から降りて誘導しています。

 

純粋にお寺さんに来られた方のようで、山登りの服ではありません。

 

ナンバーを見たら、島根ナンバー…。

 

 

『遠く島根からはるばる この不便なお寺さんにお参りに来られたのだな…。』

 

 

車を誘導している方に思わず「島根から来られたんですかー?」と話し掛けました。

 

「そうなんですー。」

 

先にも書いたように、このお寺さんは本堂まで急登を50分、私の前に入った車(登山者)も、私が停める直前に停めたばかり。

 

 

『誰もしばらく下山しないから、車が出ていくことはないだろうな…。島根からはるばる…。』

 

 

「あの !!  私(住んでいるのは)奈良なんで ここにはいつでも来られます。私、出ていくのでここに停めて下さい!」

 

「え!いいんですか !?」

 

「はい~(^_^)」

 

で、車に乗り込み発車。

 

バックミラーで見たら、運転されている方もぺこぺこと何度もお辞儀をされていました。

 

 

山道を下りてきて『へへへー、いいことしたー(^_^)』と思いながら、別のお寺へ。

 

そのお寺の奥にも、別の登れるお山があるのです。

 

山に登るという目的は達成できます(笑)

 

いい気持ちで山に登り、下りて、お寺の境内を散策。

 

 

人がいなくて、とても静か。

 

おひさま出ていて気温もちょうどよく気持ちいい…。

 

おおっ!大好きな【如意輪観音】があるらしい!

 

室生寺で見て大好きになった仏様が、このお寺にもいらっしゃるなんて(^_^)

 

 

秘仏なので実物を拝むことはできませんでしたが【如意輪観音】の写真とか絵がいろいろ。

 

うっとり~(笑)

 

他にも狩野派の屏風絵のレプリカ(ピカピカ)や、壁に描かれた天女の絵も素晴らしく。

 

 

写真もSNSもOKと掲示してあったので、遠慮なく(^_^)

 

 

このありがたい空間をひとり占め。ゆっくり見ることができました。

 

『これはさっきいいことしたご褒美に違いない~(^_^)』と とても満たされた気持ちに。

 

 

 

で、後日、この日あったあれこれを聞いてもらいました。

 

 

返ってきた第一声が

「アホちゃう?」

 

 

えええぇぇぇぇ… アホって……

 

 

「わざわざ時間かけて運転してって、目的の山に登らずに帰ってきたんでしょ?」← 確かににそうだけどさ…

 

 

ものすごく悲しい気持ちになり、3日間くらいその悲しみの中で時々溺れていました…(^_^;)

 

 

この悲しい気持ちがどこから来るのか、瞑想のお題に。転んでもただでは起きない(笑)

 

悲しい気持ちの裏には

【いいことした私を褒めてほしい】

という欲があったのでした。

 

 

ヨガの教えの中に

【行為の結果に執着しない】

  というものがあります。

 

 

私は【自分がそうしたいと思ったから駐車スペースをお譲りした】

 

ここで完結しているのがあるべき姿だったのです。

 

誰かに褒めてほしいというのは、余計な欲なのでした。

 

欲張ったばかりに、求めるものを得られなくて悲しくなるという(^_^;)

 

まだまだ修行が足りません(^_^;)

 

精進します。

 

こちらが如意輪観音菩薩