今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ゆっくり浮上

 

 

水に深く潜るのは割と得意でした。

 

しかしそれは身体活動としての潜水。

 

 

 

 

今回は思いがけず 心が沈んでいきました。

 

セルフコントロールできない自分を情けなく思い、さらに沈んでいってしまいました。

 

 

自分の心を守るために、また 浮上していくために この1か月弱、少し工夫をして暮らすことにしました。

 

 

しばらく情報から離れる

 

・インターネットからできる限り離れる

・テレビのニュースを見ない

・事件についての話をしない

と決めました。外側の出来事に 心が振り回されるのを減らすためです。

近頃はマスコミの関心も別のところに移って、ニュースなどで衝撃の場面を目にすることもほとんどなくなっています。

 

 

意識がそこに向かないようにする

 

座る瞑想は一時的にお休みとしました。

じっと座っていると、自動的に思い出してしまうからです。

なるべく体を動かし、五感を使うことをしました。

ヨガのクラスをしている時間は、悲しさや辛さなどから離れることができて、私は救われました。

 

 

共感

 

少し前のこと。

同じことで涙が出てしまう人とお話をしました。

ショックを受けているのは私だけじゃないんだ。

一緒に泣いてくれることがありがたく、癒しとなりました。

 

 

時間

 

私がどうであっても時間は流れてゆきます。

暑さのせいか ずっと見かけなかったイソヒヨドリ

おととい、久し振りに声が聴こえました。

昨日も鳴いていました。

暑い夏はまだ続くのに。

明日も美しい声を聴かせてくれるかな。

 

 

そんな感じで、ゆっくりと浮上してきました。

 

まだ時々、胸がキューッとなる時もありますが、たぶんもう大丈夫でしょう。

 

 

ゆっくり浮上の手助けをしてくれた、もの、こと、景色、人。

 

それらすべてに感謝します。

 

 

おいしいいちごのもの  ( Tartine )