今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

みたらい渓谷と天河神社

 

 

涼やかで美しい景色 みたらい渓谷

 

みたらい渓谷へ行ってきました。

 

以前はよく川で泳いだり、潜ったりしていました(笑)

 

最近は水の中に足を浸すだけ。

 

ずいぶんおとなしくなりました(笑)

 

 

夏空!

 

 

 

近年は水温が高いので、昔よりゆっくりと足を浸していられます(笑)

 

 

 

おたまじゃくし、川にもいるんですねー。

コケを食べているご様子。初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 

 

 

音楽・芸能・芸術の神様 天河神社

 

川遊びで涼んだ後は、みたらい渓谷から車で10分くらいの場所にある天河神社(大峯本宮 天河大辨財天社)へ。

 

www.tenkawa-jinja.or.jp

 

 

 

 

 

 

もう7月ですが、茅の輪が。

厄災を払う 茅の輪くぐり できます!

茅の輪は 7月7日まで 神様の前に置かれているそうです

 

 

すぐ横に説明書きがあるのはありがたいことです(^_^)

 

 

 

天河神社の特徴のひとつが、神様の前で鳴らす鈴。

 

コロナが始まってから取り外されていた頭上の五十鈴、復活していたので、久し振りに揺り動かし、鈴を鳴らしました。

願い事は思いつかなかった(笑)

 

 

とても暑い日でしたが、天川村は標高が高く(集落部の標高 441~820m)、日陰に入るとほっとする涼しさ。

 

身も心も洗われる よいところでした(^_^)

 

穢れも落ちたと思います(^_^)/