今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

連日の酷暑。私の暑さ対策、今年はパワーアップ(^_^)

 

 

暑さ対策 その1:首掛け式扇風機

 

2年前の今頃にも同じような記事を書いていました(笑)

 

 

マスク生活が始まった2年前に買った首掛け式扇風機は、昨年も大活躍。

 

今年も使おうと満充電したのに、ピクリとも動きませんでした(^_^;)

 

 

なので、似たようなこれを買いました(^_^)

 

 

 



 

開けるとこんな感じ。

風量は6段階ですが、一番弱いので大丈夫。

 

 

髪の毛巻き込み防止カバーも付属。私は使ってません(笑)

 

 

 

箱の中に入っていたときはこんな感じだったので、

 

 

持ち歩くときはハンカチでくるんでからカバンへ(^_^)

お弁当みたい(^_^)

 

 

この扇風機、あるのとないのとでは大違い。

 

 

特に、灼熱の駅のホームから電車に乗り込んだ瞬間!

 

車内の冷たい空気が顔に集中、汗でどろどろの顔が一気にクールダウン!(笑)

 

マスク周りのサウナ状態もゼロ(^_^)

 

手持ちの扇風機よりも、首掛け式をおすすめしたいです。

 

角度も自由自在。手元はフリーになります。音も静か。

 

今年のは、充電がどのくらい残ってるか、4段階で表示。

 

一番端っこのランプが明滅したら充電時!

 

これは便利(^_^)/

 

今のところ首から落下したことはありません。

 

3年目も手放せそうにありません(^_^)

 

(今年の流行、ネッククーラー。首をダイレクトに冷やすのは、いろいろよくない気がするので、私は手を出しません(^_^;))

 

 

暑さ対策 その2:日傘(モンベル トラベルサンブロックアンブレラ)

 

そして、今年初登場、暑さ対策のパワーアップアイテム。

 

日傘です。

 

 

これまで日傘を使ったことがありませんでした(^_^;)

 

帽子&長袖&タオルマフラー(中に凍らせた保冷剤)、そして首掛け式扇風機で事足りていました。

 

 

昨年、サンブロックアンブレラが流行っていたようで、実は気になっていました。

 

webshop.montbell.jp

 

でもねー、銀色なんだよねー(^_^;)

 

目立っちゃうし、すれ違う人が眩しいのではないかと思ったり(^_^;)

 

日傘の素晴らしさを知らなかったので、結局 購入には至らず(笑)

 

 

そうしたら。

 

 

昨年の、暑さも終わった秋の始まりに、これをいただきました…。

 

 

さらに軽量化&コンパクトになったモンベルの日傘

 

 

日傘に注目していたこと、誰にも言っていないのに…。

 

「ギンイロジャナイ ヒガサガ ホシイ」と夏の間、顔に書いてあったのかな(^_^;)?

 

webshop.montbell.jp

 

銀色じゃないというのがとてもうれしくて(笑)

 

くださった方も「暑い時期終わっちゃってからでごめんねー(^_^;)」と。

 

私は「来年も暑い夏が来ますから、使う日を楽しみに待ちます!」とお礼を。

 

 

で、暑くなったので、使ってみました(^_^)

 

 

 

わー、日なたにいるのに

ここだけしっかり日陰だ~ ♪

 

 

体に熱い風が吹きつけていても、頭や顔の暑さ(熱さ)が全然違います。

 

外歩きの暑さダメージがずいぶん軽くなるような。

 

 

熱中症予防に絶対にいいです!

 

近所の中学生が登下校時に日傘を使っているのを見ますが、なるほど、納得。

 

 

重さ130g(歯磨き粉1本分(笑))なので、カバンに入れて持ち歩いていても、何も感じません(笑)

 

むしろ、知らないうちに落としても気が付かない心配の方が(^_^;)

 

 

他にもすごいなと思ったのが、

 

・裏が黒だからか、外歩き中の眩しさが軽減され、楽

 

・晴雨兼用。雨降りの日に折りたたむ時、濡れた面が内側になる

 

・傘の先端(石突き)に紐がついていて、フックなどに引っ掛けることができる

 

・修理もできる(有償)

 

値札のと間違えて切らないように(笑)

 

 

本当にすごい日傘です。

 

 

今年は首掛け式扇風機と日傘で、暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

 

日傘、可愛らしさは皆無だから男性にも(^_^)