今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

食べる瞑想。胃袋が「ここが分水嶺ですよ…」とささやいている

 

 

2022年のGWは5日間のサイレント リトリートにzoomから参加していました。

 

毎日6時~18時まで、沈黙を守ったまま、瞑想します。

 

 

スケジュール

5:30AM   zoomの部屋がOPEN

6:00AM  瞑想
6:30AM  朝食
8:00AM  座る瞑想、歩く瞑想、インストラクターとの小グループ面談
12:00PM 昼食
2:00PM  講話
3:00PM  座る瞑想、歩く瞑想、インストラクターとの小グループ面談
6:00PM 夕食、瞑想実践(個々で)

 

 

赤文字にしましたが、3回、食事の時間があります。

 

この時間も瞑想。

 

食べる瞑想、マインドフルに食べるのです。

 

 

食べる瞑想のやり方

1.目の前の食べ物、どれから食べるか決める

2.それを見つめ、どんな味、食感であるか想像してみる

3.箸やフォークでとり、鼻に近づけ香りを楽しむ

4.唇に触れさせ、どんな感じであるか

5.口の中に入れ、噛まずにそのまま、どんな舌ざわりであるか

6.一回だけ噛んでみて、歯ざわり、染み出る味を感じる

7.感覚に集中しながらゆっくり噛み続ける

8.噛み続けることで、固形からどろどろになっていく過程を楽しむ

9.飲み込むときも、喉ごしを楽しむ

10.飲み込んだら、口の中がからっぽになっていることや、口の中に残る香りを楽しむ

 

繰り返す

 

 

私が初めてこの食べる瞑想を体験したのは、2016年の春のこと。

 

東京の、素敵な日本庭園を持つ会場で開催された マインドフルネス瞑想の1日リトリートの時でした。

 

先生がおいしいお惣菜を何種類も買ってきて下さって、ちょこっとずつお皿に盛り、小さな1プレートに。

 

先生のガイドに合わせて、時間をかけて一口目を終え、食べる瞑想の仕方を理解したら、各自好きな場所で、好きなペースで続けました。

 

大食いの私ですら、この小さな1プレートを食べ終わる前におなかがいっぱい(^_^;)

 

これはすごいと思いました。

 

 

今回の5日間の食事も できるだけこの食べ方で。

 

事前アナウンスに「5日間の食事の計画を立てておくと、買い出しのための外出をしなくて済みます」とあったのでそのようにしました。

 

また、リトリート中の食事の時間は、1時間半から2時間とってあるので、zoomのお部屋からは抜けて(パソコンもOFF)食べることに集中しました。

(昼食の時は「昼寝してもいいですよ」とアドバイスもありました(笑))

 

 

食べる瞑想、まどろっこしいと思う人もいるかもしれません。

 

でも、時間をかけて一口をいただくことにはいいことがいっぱい(^_^)

 

おやつの時間、手順5~8だけでも試す価値があると思います。

 

 

・すぐに満足感が得られるので小食で済む(笑)

・食材の味がとてもよくわかり、ありがたみすら感じる

・よく噛んでから胃袋に落とすので胃の負担が軽くなる

・便通もよくなる(らしい。 もともとよいので(笑))

 

 

デメリットを挙げるとしたら…

 

・まどろっこしい(笑)

・顎が弱い人だと疲れる(逆に言うと口周りのトレーニングに)

・時間がかかる

・他人様と一緒に食事をする時は迷惑がかかるのでできない(笑)

・コース料理のお店ではやってはいけない(笑)

 

 

 

小学校4年生くらいから急にたくさん食べられるようになり、大食い人生を歩んできました(笑)

 

コロナ前はビュッフェとか食べ放題によく行っていました。

 

食べる瞑想を覚えてからは、食べ放題の翌日は夕食を食べる瞑想にしていました。(胃袋を労わる(笑))

 

 

5日間連続3食やってみるのは初めて。

 

 

胃袋が慣れてしまったのか、サイレントリトリートが終わってから、普通に食事すると『胃袋きついな(^_^;)』と感じるようになりました。

 

 

胃袋がささやきます

「ここが大食い人生脱出の分水嶺ですよ…」

(^_^;)

 

 

そして、胃がからっぽの時間が長くなった感じがあります。

 

朝起きて、ヨガしたり瞑想するとき、胃の中になんにもないことが快感。

 

体も軽いし、頭もクリア。

 

 

ヴィッパッサナー瞑想10日間によく行く人たちが周りにいるのですが、彼ら(彼女ら)はびっくりするくらい体が細い。

 

もしかして、この【胃袋空っぽの快感】を知っていて、それを日常的に楽しんでいるからなのか…

 

 

私は、5日間で2kgほど軽くなりました。(筋肉が減ったのかも)

 

2kg減る前の体重がちょうどいいと思ってる私。

 

大食いの暮らしに戻るか、胃袋空っぽの快感を追い求めるか…

 

 

悩ましい(笑)

 

なんで選択肢が2つしかないのよ(笑)

 

 

野菜をよく噛んでいたよのイメージ(笑)