今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

帯状疱疹(痛い&かゆい)

 

 

4日前のこと。

 

上腕外側に直径1cmくらいの赤い水玉模様が何個も出てきました。

 

翌日、赤い水玉模様の中に3~4個ずつ、プツプツと水ぶくれが。

 

袖が触れるだけでピリピリするし、腕の芯が痛むので皮膚科へ。

 

 

先生帯状疱疹です」

 

「た、たいじょうほうしん…(^_^;)」

 

 

親戚の集まりやお客さんとのお話など総合して、

帯状疱疹になるのは60代から

と 私は勝手に思い込んでいたのでした(^_^;)

 

実際は 50~60代の女性に多いそうですが、男女関係なくどの年代でも発症するのだそうです。

 

 

 

先生のお話によると

 

・幼少時、水ぼうそうになった(またはそのワクチンを打った)成人は誰でも罹る可能性が

 

水ぼうそうが引っ込んでも、ウイルスは体に潜伏していて、加齢、過労、ストレスなどで免疫力が落ちた時にウイルスが活性化する

 

・活性化したウイルスは神経を傷つけながら(だから痛みがある)神経に沿ってどこかに向かっていき、行きついた先で皮膚に症状が現れる(帯状疱疹

 

・7日間、しっかりと飲み薬を飲めば治まる

 

・大人にはうつらないけど、まだ水ぼうそうになったことのない子どもや妊婦さんには近寄らないように

 

・ここから先どういう経過になるかというと、内服と塗り薬で落ち着いていく。水疱がつぶれたりした後、それがかさかさになり、黒くなり、全部はがれたらおしまい

 

・内服は1日1回2錠、塗り薬は厚めに塗って、ガーゼで覆って下さい。

 

・お風呂は入っていいです。石鹸使ってやさしく洗ってください。

 

帯状疱疹は皮膚に痕(あと)が残りやすいから、水疱つぶしたり、無理にはがしたりしないでね。

 

 

 

先生のお話を伺った後、いろいろ思い出していました。

 

私の体はサインをちゃんと出していた…。

 

 

例えば

充電の日(惰眠を貪る) - 今日もよい日 ←疲れていたんでしょうね…

 

とか、赤い水玉模様が現れる少し前から腕に謎の痛みがあったり。

 

これはヨガのポーズやトレーニングでの筋肉痛だと思っていました(^_^;)

 

ワクチン接種後のような痛みが、上腕にずーっとあるのです(>_<)

 

 

そして、水ぶくれ。

 

最初は中指の内側第2関節の少し上に1個。痛い

 

次に人差し指第3関節のきわに1個。痛い

 

それが手首の近くと、ひじの内側に1個ずつと増えていっていることには気付いていました。いずれも痛い

 

そこから2日ほどして、上腕の外側にたくさん出てくることとなり、この記事の一番最初につながります。広く痛い(>_<)

 

 

 

受診前はいろいろ不安でした(^_^;)

 

・変な病気じゃないかな…。

 

・これは食べ物のじんましん? おいしいお刺身を食べ過ぎたのがいけなかったのか…(この先おさかな食べられなくなったらどうしよう!)

 

 

あっさりと病名がわかり、治療法もわかったので、安心しました(^_^)

 

長袖を着ていたら赤いのもほぼ隠れてしまうし、痛みも利き腕側じゃなくてよかったなとも。

 

また早めに対処したことで、指から始まり、腕をさかのぼっていった帯状疱疹が、肩から顔の方に拡がっていくのを阻止できたのかも。

 

実際、薬の服用を早く始めるほど、治りが早いそうです。

 

おかしいと思ったら早めに受診しましょう。

 

 

ワクチンあります

 

50歳を過ぎると、80歳までに3人に1人が帯状疱疹になるのだそうです。

 

一度発症した人でも再発はあります。

 

今は、皮膚のピリピリと腕のズキズキが結構辛いです(^_^;)

 

高齢者が罹ると、この痛みが神経痛として長く残ることもあるとのこと。私、大丈夫かな

 

50歳を過ぎたら帯状疱疹の予防接種を受けることができます。

 

調べてみると費用は1万円前後。市区町村によっては助成制度もあるようです。

帯状疱疹の予防|帯状疱疹予防.jp

 

 

薬の値段にびっくり

 

診察後、薬局で薬を出していただきました。

 

渡されるときに、お店の方が気の毒そうに「このお薬、ちょっと高いんです…」とおっしゃるので、領収証を見たら…。

 

6,210円(7日分)※保険適用後

 

塗り薬も一緒に出していただいたので、飲み薬だけの価格ではありませんが、これは私史上いちばんの 高価な薬…(^_^;)

 

どうか この7日間分で治りますように(^_^;)

 

 

予防のために

 

自分でできる帯状疱疹の予防は、

食事や睡眠をきちんととり、

適度な運動とリラックスの時間を持つこと

なのだそうです。

 

ヨガしているのにお恥ずかしい(^_^;)

 

年度末 / 新年度の準備の忙しさも少し落ち着いたので、できるだけ休養に努めます。

 

朝の練習もお休み。早寝・遅起きにします(^_^;)

 

 

taijouhoushin-yobou.jp

 

薬価は1,342.70円/錠(^_^;)←健康保険適用前

1日1回2錠飲みます

f:id:nikomakoyoga:20220326152548j:plain