今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

鈴鹿サーキットに行ってきました(^_^)♪

 

 

鈴鹿サーキットは 2022年の9月20日に 60周年を迎えるそうです。

 

そんなタイミングで、今年のファン感謝デーに行ってきました(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20220305225643j:plain

コロナで中止続き、3年ぶりの開催です

 

 

入場したら、まずこれをもらいましょう(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20220305225752j:plain

https://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/schedule/

 

 

10時前に到着、すでにレジェンドのレースは終わっていました(^_^;)

 

来場者が多く、鈴鹿サーキット駐車場の一番奥に停めることになり、サーキットまで15分くらい歩きました(^_^;)

(帰りは最後まで見ていたら、車に乗ってから駐車場を出るのに30分くらいかかりました(^_^;))

 

 

コロナで2年間、中止になってしまったファン感謝デー。

 

3年ぶりに開催されるとあって楽しみにしていた人が多かったのかな。

 

 

イベントではいろんなバトルがあって、ドリフトの車庫入れとかチキンレースとか面白かったです(笑)

 

今年はトヨタも協賛。

 

トークをしてくださる選手の幅がぐんと広がり、とても面白かったです。

 

TOYOTAのドライバーさんとHONDAのドライバーさんのチームバトル、テンション上がりました(笑)

 

N-oneとGR86を交互に乗り継ぐという形式のレース。

 

わかりやすく書くと

チームA:1人目→N-one、2人目→GR86

チームB:1人目→GR86、2人目→N-one  

という感じ。

 

N-oneに乗るのはホンダのドライバーさん、GR86に乗るのはトヨタのドライバーさん。つまり、混合チーム(^_^)

 

GR86を先に乗ったチームがぶっちぎりでしょうと予想していたのですが…(笑)

 

 

そしておなじみの展示。

f:id:nikomakoyoga:20220305225702j:plain

f:id:nikomakoyoga:20220305225735j:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20220305225742j:plain

 

 

f:id:nikomakoyoga:20220305225726j:plain

 

1960年代にレースで走っていたバイクが、実際に走行しました!

f:id:nikomakoyoga:20220305230518j:plain

パーツがあっていいなぁ…

 

 

往年のF1マシンも走っていて、Ferrari 248F1 の空を突き抜ける高音のよさ!!

 

いろんな四輪マシンが走っていましたが、やっぱり生のエンジン音はおなかにビリビリ響きます(おかげでおなかが空きやすい(笑))。

 

 

スーパーフォーミュラのフリー走行も見ました。

 

つい気になって見てしまうのが阪口晴南(せな)選手。

 

叔父さんは、阪口良平選手です。

 

 

昔、スーパーオートバックス主催の鈴鹿サーキット走行会に出掛けた時、【プロドライバーと同乗走行】というワクワクするイベントがありました。

 

当日のくじびきで、一緒に行った仲間(先輩)が同乗走行に当選したのです!

 

R34に乗れることなり、そのドライバーが阪口良平選手でした。

 

でもその先輩「助手席怖いねん…(>_<)」ということで、権利を譲渡してもらい、なんと私が同乗走行へ(^_^)/

 

阪口良平選手はスタート前に「怖くなったら言ってね、いつでもスピード落とすからね(^_^)」と言ってくださって、その瞬間にファンになりました(笑) 単純(笑)

 

走り出しても全然怖くなくて、加速と減速のプロならではのメリハリ、すごい横Gがかかるのが楽しくて、大喜びしてしまいました(笑)

 

同乗走行が終わり、お礼を言ったら「笑ってたから遠慮なくいったわ(笑)」と、良平選手が教えてくれました(笑)

 

そんなことがあったので、甥っ子の晴南選手も応援したくなるのです。

 

**********

 

鈴鹿サーキットの感謝デーは今日も開催。残念ながら行けません。

 

「昨日と同じ内容でつまらない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、1日目はルールや様子がわからないまま進行して、おもしろいハプニングが続発(笑)

 

2日目はそれが修正され、サービス精神旺盛な選手がいろいろ工夫して、さらに楽しめる内容になると思います。

 

 

場内実況のピエールさんのお話しによると、6日は、前日より少し気温が下がるようです。

 

お出かけになる方は暖かい装備を、まだ冷える前の体に装着しましょう。

 

冷えてからでは温まるまでに時間がかかり、こんな時期なのに免疫力が落ちます(^_^;)

 

私は、耳当て、帽子、サングラス、マフラー、手袋、ベンチコート、レッグウォーマー、靴はブーツ、それとひざ掛けで参戦(笑) ←大荷物(笑)

 

日中はおひさまが出ていたので、この装備ではちょっと暑いくらいでした。帰り道で雨←運がいい(笑)

 

風も強く吹いていましたから、帽子など飛ばされないように。花粉も凄いようです…(>_<)

 

 

久し振りにサーキットで走っている様子を見たら、レースを見たくなりました(^_^)

 

コロナがどうにかなって、またレースを見に行ける日が来ますように!

 

 

感謝デー、今日もリアルタイムで配信あります

https://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/about/live/

 

2代目プレリュードが駐車場にいました(5代目は見かけなかった(>_<))

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20220305225711j:plain