今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ドクターエア リカバリーガンを購入しました(^_^)♪

 

 

私の試験勉強の方法は【ひたすら書く】&【言葉として口に出す】というやり方。

 

これは中学生の頃からです。

 

春先から試験勉強のためにコツコツ書いていたら、夏ごろになって、前腕内側の小指側がカチカチに硬くなってしまいました(^_^;)

 

腕の疲れによいツボ(手三里)にお灸したり、尺側手根筋群をフォームローラー(筋膜リリースのあれ)でゴロゴロしたり、ストレッチなどをしてみても、また書きまくりますからよくならない(^_^;)

 

マッサージに行けたら一時的にもよくなると思ったのですが、コロナの感染リスクを考えたら不用意に行くわけにもいかず。

 

前腕辛いなあと思いながらも試験が終わり、無事に合格(^_^)v

 

マッサージの機械買っちゃおうかなあ…。

 

 

**********************

 

ドクターエア DOCTORAIR RG-01-BK の 商品概要

  • 即効性のある注目のアイテム

    ほぐしのアイテムとして、マッサージローラーなどがこれまで一般的でしたが、マッサージガンは首・肩・腰など血流の滞っている部位や、筋肉の癒着が起きている筋膜にダイレクトな刺激を与えることができる即効性のあるアイテムです。
  • コンパクトでも本格派の強振動

    コンパクトでも最大3500回の本格的な振動を実現。振動のレベルは弱・中・強の3段階で、その日のコンディションや、使用する部位によって調整が可能。アタッチメントも部位別に4種類付属。
  • 620gの軽量タイプで持ち運びにも便利

    重さはマッサージガンのなかでも、軽量な620gで使いやすく持ち運びに便利。無駄を省いたシンプルでコンパクトなデザイン。
  • アタッチメント4種類

    丸型:腕、腰、お尻、太もも 脚などの大きな筋肉
    円筒型:手のひら、足裏など
    平型:各部位リラックス
    U字型:首筋、ふくらはぎ 腕など

 

**********************

 

ただ、こういうのって本当にいいのかな?

 

 

実機をお試し

 

お世話になっているジムに、試せるリカバリーガンが置いてありました。

 

受付のスタッフさんも「先生~どうぞ使ってください(^_^)」と言って下さったのでカチカチの前腕にあててみることにしました。

 

球体のアタッチメントがつけてあって、一番弱い振動でも、一気に軽くなりびっくり。

 

家に帰っても軽い感じが続き『こんな感じ久し振り~(〃'▽'〃)』

 

購入へ一歩前進しました。

  •  

 

腰痛講座で専門家に質問をしてみました

 

大学でリハビリテーションの講座を担当されている先生による、腰痛の講座をオンライン受講しました。

 

『マッサージの機械を使うのって専門家はどう思うのかな』と思ったので、講義後の質疑応答の時間に「手で持って使う振動するタイプのマッサージ器を使うのは大丈夫でしょうか?」という質問を先生にしました(笑)

 

実は私の予想は「あまりおすすめしないですね…。」だと思っていたのですが違いました。

 

先生は「いいと思いますよ。そういうのを使って辛い症状を軽くしていただいて、そこから腰痛によいストレッチや散歩をするというのが大事です。」

 

はい、購入決定(笑)

 

 

合格したら買うことにして試験結果の発表を待っていたら、期間限定販売だったそうで、翌週、ジムにおじゃましたらもうありませんでした(^_^;)

 

 

届きました(^_^)/

f:id:nikomakoyoga:20211214150359j:plain

税込9,900円

 

 

Amazonで黒を買いました。

f:id:nikomakoyoga:20211214150442j:plain

 

 

4種類のヘッド

 

1.デモ機にも装着されていた球体ヘッド

f:id:nikomakoyoga:20211214150407j:plain

発泡スチロールっぽい素材で、長持ちしなさそう&ホコリが目立ちます(^_^;)

でも一番使いやすいんだろうなー。

 

 

2.円盤型つぶつぶヘッド

f:id:nikomakoyoga:20211214150417j:plain

マッサージのやり方でいうところの軽擦法みたいな使い方ができます。

当てたままススーっと移動させていくといい感じ。

ふくらはぎにいいですし、大きな筋肉に使いやすい。

 

 

3.とんがりヘッド

f:id:nikomakoyoga:20211214150425j:plain

足の裏や手のひらのツボにすごくいいです!

(手が届く人限定ですが、肩甲骨内側をなでるのにもいい感じ。)

 

 

4.私の一番のおすすめがこのU字ヘッド

f:id:nikomakoyoga:20211214150432j:plain

硬くなりがちな前腕と、すねの前側(前脛骨筋)にジャストフィット!

カチカチだった前腕&すね前がふわっふわに(^_^)/

 

 

2.3.4のヘッドはプラスチックでできていて、長持ちしそう。

 

時々アルコール消毒してますが、今のところは問題なし。

 

1の球体ヘッドは使わなくてもよさそうなので、箱にしまうことに(笑)

 

 

・10分で自動オフになるらしいけど、その前に満足してしまうので、10分使い続けることがない

 

・充電式だけど、頻繁な充電は必要なさそう(今のところ)

 

・音も気にならないレベル

 

 

すごくいい!(^_^)/

 

 

気になる点も書いておきます(笑)

 

こういうのは自分でやるよりも人にやってもらった方が断然気持ちがいいです(笑) 特に背中や腰は。

 

ただ他人様には「そこそこ~~~!!」が伝わりづらいので自分でやります(笑)

 

私がもう一人いたら解決するのに(笑)

 

 

おすすめの使い方

 

1.三角座りして円盤型つぶつぶヘッドをふくらはぎに

 

2.前腕とすねの外側にU字ヘッド

 

3.仰向けに寝て膝を三角に立て、円盤型つぶつぶヘッドで鼠径部をまんべんなく

 

4.横向きに寝て膝を軽く曲げ、おしり横(中殿筋=大転子の上あたり)をとんがりヘッドで

 

5.鎖骨下と脇と胸の間をとんがりヘッドで

 

 

気持ちいいなあというところを探って、無理なく優しく当てるといいと思います。

 

振動レベルは3段階あるようですが、一番弱いレベルでも十分にいい仕事をしてくれます(笑)

 

 

Amazonのレビューには「持つと重い」と書いている人がいますが、例えば肩。

 

どっしりとした重みがあるからこそのちょうどいい圧。

 

買って1週間くらいになりますが、私は買ってよかったなと思っています。

 

公式サイトだとクーポンコード使用で10%OFF 【dagift1】

大切なあの人や自分へのご褒美に2021年ギフトはドクターエア | 【公式】 ドクターエア

 

公式サイトから買えばよかった(^_^;)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ