今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

秋の信貴山朝護孫子寺へ

 

 

2021年11月の一番冷え込んだ日、久し振りに信貴山へ。

 

 

 

入り口で出迎えてくれるおなじみの寅(笑)

f:id:nikomakoyoga:20211202002831j:plain

電気仕掛けになっていて土日は首が揺れています。

 

 

 

本堂へ上がる階段から振り向いたところ。

f:id:nikomakoyoga:20211202003715j:plain

 

 

 

本堂から見た奈良盆地

もやがかかっていてなんかいい感じ(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211202003001j:plain

 

 

 

遠くに見える仏さま、最近できたのかな…。

f:id:nikomakoyoga:20211202003204j:plain

 

 

『足を組まずにだらーんとしてお行儀悪いなあ』と思っていたら(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20211202003044j:plain

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20211202004633j:plain

行儀悪いなんて思ってすみませんでした(^_^;)

 

 

 

寅が何かを咥えています。仏典とかかな(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211202003015j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20211202003025j:plain

えええええ~~~(^_^;)

 

 

 

気を取り直して(^_^;)

 

 

何度も来ているのですが、お山のてっぺんに登ったことがなく。

 

f:id:nikomakoyoga:20211202005010j:plain

 

 

 

道を整備してくれた人たちに感謝します(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211202003055j:plain

ゆるやかな登りが続きます。しんどくなかったです(^_^)

 

 

 

てっぺんに到着(標高437mくらい)

f:id:nikomakoyoga:20211202003107j:plain

(大阪方面)

 

 

 

二上山葛城山金剛山が一列に(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211202003120j:plain

 

 

 

てっぺんにはお社があります。空鉢護法堂。

f:id:nikomakoyoga:20211202005513j:plain

みーさん(へび)が三体

 

 

誰もいないので、ベンチに座ってしばらく瞑想を。

(気持ちよかった(^_^))

 

 

ちょっと離れた場所には、戦国武将 松永久秀が爆死したとされる信貴山城の跡も。

f:id:nikomakoyoga:20211202003131j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20211202003142j:plain



 

 

お寺のあるところまで下るのに20分くらいかかったような。

f:id:nikomakoyoga:20211202003154j:plain

美しい色だなー…。

 

 

写真はありませんが、一獲千金、商売繁盛を求める人が集うお堂もあります(笑)

お金持ちになるにはそれなりの費用がかかるようで(笑)

 

信貴山大本山千手院 - 銭亀堂

 

NHKあさイチ。奈良の信貴山、金運アップの人気スポット4つ! - 今日もよい日

 

 

f:id:nikomakoyoga:20211202011413j:plain

なでたけど、願い事をするのを忘れてしまった(笑)

 

 

アップダウンがあって、結構広い信貴山朝護孫子寺

 

いい運動になるし、みどころもいっぱいです。

 

本堂で毎時15分行われる【大般若祈祷】は迫力満点。

 

激しい音の波に包まれる感覚は、一見(一聞?)の価値ありです。

 

 

そして今は美しい紅葉のおまけつき(〃'▽'〃)

 

寒さが厳しくなる前にぜひ(^_^)/

 

1日楽しめます(^_^) 夕方もいいです(^_^)
f:id:nikomakoyoga:20211202011714j:plain