今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

今日は『こたつ開き』の日(^_^)

 

 

旧暦の10月は亥】の月。

 

今の暦になってからは 11月が亥】の月だそうです。

 

今日11月11日は、

亥の月の 最初の亥の日です。

亥の子の日といいます。

 

 

陰陽五行説【亥】は火を制する水の性質があるとされています。

 

火事にならないことを願って、亥の子の日に囲炉裏やこたつに火を入れ始める(昔は炭を使っていたため)という習わしがあるのだそうです。

 

それが今日【こたつ開き】なのです(^_^)

 

お茶をお習いになっている方は【炉開き】の方が馴染みがあるかもしれません。

(私にとっては【ポッキーの日】(笑))

 

 

こたつ

 

私は子どものころからこたつが大好きです(^_^)/

 

うちは寒いので、すでに10月の終わり、こたつに火を入れていました(笑)

 

 

クラスでお聞きすると「こたつが家にない」というおうちが多いように思います。

 

掃除するのに邪魔だし、フローリングのお部屋にはしっくりこないのかな。

 

寒い日、外から帰ってきて、疲れ&冷えた体をこたつに突っ込みます。

 

そのままじーっとすることで、冷えた体が温まります。

 

冬のお悩み 『冷え』の予防や解消 に、こたつが役に立っていると思うのですが…。

 

 

ただし、こたつの中で寝込んでしまうのはやめましょう(^_^;)

 

気付かないうちに脱水状態になって、血液の流れが悪くなります。

 

血液の流れが悪くなると血栓ができます。

 

心筋梗塞脳梗塞のリスクにもつながりかねません。

 

睡眠のリズムを乱してしまうこともありますから、こたつでは寝込まないようにしましょう。

 

<こたつがない人向けの情報>

『5分間の貧乏ゆすりは体を温める』とテレビで言っていました(^_^)

 

 

今日の暦にも【炉開き】とありました(^_^)

明日(12日)は今年最後の【天赦日】(&大安=最強の吉日)みたいです。

f:id:nikomakoyoga:20211110160548j:plain