今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ハヤトウリ、青なす、ならパン。 針T・R・Sで。

 

 

【道の駅 針T・R・S(みちのえき はりてらす)】へ行ってきました。

 

【針T・R・S】の所在地は奈良県奈良市(旧 都祁村)。

 

名阪国道の針ICを降りたところにあります。

 

西名阪自動車道(有料)の天理ICから先が名阪国道となり、通行料は無料です。

 

名阪国道三重県亀山市まで続き、そこから先は東名阪自動車道(有料)となります。

2つの有料道路に挟まれているのが、無料の名阪国道ということです。

 

 

【針T・R・S】は道の駅といいながらも、ものすごく広大な敷地で、駐車場も470台停められます。

 

温泉やフィットネス施設、いちご狩り施設も過去にはありましたが、全て営業終了となりました…。

 

食事できるお店もあり、あの天理スタミナラーメン(天スタ)も食べられます。

 

卵かけごはん屋さんもあります(^_^)/

 

 

そんな【針T・R・S】、休日になると、車やバイクをこよなく愛する人たちが集まって、オフ会(今でもオフ会っていうの?)が行われたりしています。

 

同じ車種がずらーっと並んでいるのは圧巻です(^_^)

 

(【KUSHITANI】というバイク用品のお店もあります。)

 

 

私が針T・R・Sに行くのは オフ会目当てではありません(^_^;)

 

野菜を買うためです。

 

 

新鮮な地元野菜を手に入れたい時は、まほろばキッチンや近くにある道の駅に行きますが、ここ針T・R・Sにも時々行きます。(理由は後で(笑))

 

 

針T・R・Sには産直のお店が2つあります。

 

【高原屋】と【とれしゃき市場】です。

 

 

ハヤトウリ(高原屋)

 

【高原屋】は、めずらしい野菜があって、いつ行っても楽しいお店。

野菜の特徴や調理方法もPOPで表示されているので、見たこともない野菜へのハードルがググっと下がります(笑)

 

 

こちらが【ハヤトウリ(隼人瓜)】です。

 

f:id:nikomakoyoga:20211105214531j:plain

大きさは握りこぶしよりちょっと大きめ

 

皮を剥いて、中の種を取って使います。

生でも食べられると書いてあってので、生で食べてみましたが、パリパリのキュウリみたいな感じで、マヨネーズとよく合いそう(笑)

 

適当に切って、炒めた豚肉とフライパンの中で合わせます。

香りのないセロリのような感じですが、食感がとても気に入りました。(また買いたい(^_^))

 

 

青なす(高原屋)

 

「田楽にすると とろとろ♪」とPOPに書いてあったので買いました(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20211105214518j:plain

 

緑色の大きなナスです(笑) 全長は20cmくらい。

焼くとくすんだ色(おいしそうには見えない(^_^;))になってしまうので、色目を重視するなら普通のナスの方がいいかと思います。

別名トロナス。とろとろ加減は最高でした!(また買いたい(^_^))

 

 

滝谷しょうぶ園 草餅こしあん(とれしゃき市場)

 

つきたてやわらかな杵つき草餅です。奈良県宇陀産の餅米100%使用。賞味期限は製造日翌日、すぐ食べちゃったので写真はありません(笑)

(おいしかった!)

 

 

ならパン(とれしゃき市場)

 

私が針T・R・Sに行く理由

それは【ならパン】を手に入れるため。

何度も買いに行ったのですが、いつも売り切れ(^_^;)

今回は1個だけ残ってました!

(ようやく買えたので ブログの記事にしたのでした(笑))

 

ソフトなフランスパンです。

 

f:id:nikomakoyoga:20211105220024j:plain

 

 

 

パカっと開いてみると茶色。

 

f:id:nikomakoyoga:20211105220046j:plain

 

 

 

この茶色の正体、わかりますか?

 

チョコレートやピーナツバター、カレーなどではありません…。

 

 

 

 

奈良と言えば…。

 

 

 

そう、奈良漬け

 

ならパンは、刻んだ奈良漬けがサンドされているフランスパンなのです(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20211105220313j:plain

「おえー」って言わないで(^_^;)

 

 

マヨネーズとお味噌と酢で味が調えられていて、奈良漬けが好きな私は「あり!(^_^)/」だと思いました(笑)

 

月に1000個以上売れているそうで、また食べたいと思いました(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20211105223040j:plain

もう新発売でもないような気が(笑)

 

 

 

針T・R・Sは 標高460mの高地にあります。

 

これから冬の季節は、平野部で雪が降っていなくてもこのあたりでは雪だったりします(^_^;)

 

雪や道路凍結のために、このあたりだけ通行止めになることも(>_<)

 

寒くなる前にまた【ならパン】や、珍しくておいしい野菜を買いに行けたらと思います。

 

旬のものを食べましょう!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

奈良にも 美しい秋色の季節がやってきました(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20211105220323j:plain