今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

明日はお月さま見られるかな

 

 

中学生の頃、涼しい夜のお風呂上がり、マグカップに牛乳をなみなみと注ぎ、ベランダに出て月を眺めながら飲んでいました(笑)

 

マグカップの深い青色は夜空のイメージ、牛乳の白は月のイメージ。

 

f:id:nikomakoyoga:20210920132741p:plain

こんな色の組み合わせ(^_^)

 

『夜空に浮かぶお月さまを、私の中にちょっとだけいただく』みたいな感じで、涼みながら ちびちびと牛乳を飲んでいました(笑)

 

 

 

明日は中秋の名月

 

美しいそのお月さま、ぱっと見は まんまるなのですが、実は満月でない場合がほとんどで、端っこがちょっと欠けている姿を見ていることが多いのだそうです(^_^;)

 

しかし、明日の月齢は14.1なので満月(^_^)/

 

 

f:id:nikomakoyoga:20201001211925j:plain

うちのベランダから撮った満月です(^_^)

 

 

あちこちの神社やお寺で開催されるお月見の行事も、今はコロナ禍、中止や規模縮小となっているようです。

 

私も例年であれば、お寺で【月輪観(がちりんかん=月のイメージを使った瞑想法)】をご指導いただいたり、観月会に参加しているところ。

 

今は、お仕事以外の、人の集まるところは極力避けているので、開催していたとしても参加できませんが(^_^;)

 

 

21日の 奈良の月の出は 18時23分。

 

明日の美しい満月は、家のベランダから眺めたいと思います。(久し振りにwith milk🐄で(笑))

 

雲がないといいな(^_^)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

追記:2021.9.21の満月。雲が切れるのを待っていました(^_^)/

f:id:nikomakoyoga:20210921224153j:plain