今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

夏の疲れ? 月末のストレス? 寄る年波?(^_^;)

 

 

コロナの緊急事態宣言中のこの時期に、病院に行くことになるとは…(-_-;)

 

 

 

夜、虫刺されがかゆくて、あちこちにキンカンを塗っていました。

 

塗りまくりながら『もしかしたらダニでもいるのかな(^_^;)』とダニがいなくなるスプレーなどをネットで検索(^_^;)

 

『汗をかいたままだからダニが寄ってくるのかもね…。』とお風呂へ。

 

お風呂上がり、さっぱりしたけど、やはり全身がかゆいのです。

 

 

むむー、なにこれ(^_^;)

 

 

とか思ってる間に、とんでもないことになってきました。

 

虫刺されの赤いポツポツが合体し始めたのです (なかなかのホラー(^_^;))

 

滅多にない頭痛と喉のヒリヒリ&息苦しさも。

 

 

 

そう、これは虫刺されではなくて、じんましんでした。

 

原因はなんだろう…。

 

お魚や豚肉を食べましたが、それなのかなぁ…。でも胃痛・腹痛は全くなし。

 

夏の疲れ、月末ストレス、加齢による変調、などなど、いろんな要因が重なって反応閾値を超えたのかな(^_^;)

 

 

くすりばこの中に、蕁麻疹に効きそうな医療用医薬品(抗ヒスタミン剤)があったので、それを一錠飲みました。

 

副作用に『強烈な眠気』とあったとおり、朝までぐっすり(笑)

 

 

 

しかし、朝、起きてしまうと、またかゆい(^_^;)

 

思い切って病院へ行くことにしました。

 

待ち時間が長くて かゆさも倍増(^_^;)

 

 

・最近、変わったことがありましたか

・普段食べないようなものを口にしましたか

・よく眠れていますか

・過労ではありませんか

・ストレスはどうですか

 

先生は丁寧に話を聞いて下さいましたが、これといった原因はわからず。もしやワクチンかな…

 

私からは「してはいけないことはありますか?」と質問。

 

先生は「喉が腫れて息ができなくなることもありますから、誰かに一緒にいてもらうことと、おかしいと思ったら助け(救急車?)をためらわず呼んでください。」

 

ん? 知識として呼吸困難が起こるのは知っていたけど、私にも当てはまっちゃうの(^_^;)?

 

 

飲み薬を2種類出していただき、帰ってすぐ、強い方のお薬を飲みました。

 

すぐには効かなくて、かゆいし、赤いのも治まりませんでした(^_^;)

 

強烈な眠さはあるので、薬の成分がきちんと体の中に入っているのはわかります(笑)

 

いっそのこと、眠っちゃってごまかそうかなと思ったり(笑)

 

 

服用後6時間くらいしてようやく、少しだけ赤いのが引いてきました(^_^) 

 

そして、キンカン塗ると楽になる(笑)

 ↑ 説明文書の効果/効能として「じんましん」も入っているのでOKかと

 

 

この先1週間、弱い方のお薬を毎日飲むことに。

 

症状が強く出ている時には強いお薬を。

 

 

全身に広がったじんましん、いつになったら綺麗に消えるのかな。

 

幸い、赤いのは長袖を着ていたらほぼ見えません。

 

お仕事も長袖でします(暑いけど(笑))。

 

 

秋の始まりです。

 

みなさまも、突然の体調変化には十分にお気を付けください。

 

 

ちょっとペースを落としましょうかねー

f:id:nikomakoyoga:20210901221303j:plain