今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

はかるくんと優しい少年たち

 

 

近鉄電車には割と長く乗っているのですが。

 

 

大阪方面に向かう途中の駅で、これまで見たことのない黄色い電車に出会いました。

 

私の乗っている車両からは離れたところに停車していたので『変わった電車がいるー(〃'▽'〃)』と静かな興奮(←(笑))とともに、じーっと見つめるだけで終わりました。

 

 

 

そしてその帰り。

 

なんと、別の駅でその黄色い電車と再会しましたーー!(^_^)/

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210726165521j:plain

(時間に余裕あったので にわか撮り鉄に変身っ!)

 

 

【電気検測車 はかるくん】というお名前だそうです。

 

2両編成の電車で、窓から車内を見たら、なんとそこはオフィス(笑)

 

私たちの座るあの座席はありません。

 

机が並んでいて、ブルーの作業服を着た方たちがのんびりされていました。

 

(さすがに写真は撮れません(^_^;))

 

 

 

はかるくんのお仕事(検査項目)は、

 

・電車線の磨耗の検査
・電車線の位置(高さなど)の検査
パンタグラフと電車線の接触状態(営業列車と同等速度で走行中)の検査
パンタグラフが受ける衝撃(営業列車と同等速度で走行中)の検査
・ATS地上子の周波数などの検査
・指令無線の電界強度測定

 

などだそうで、台車を変えることで狭い軌道の線路にも対応とのこと。

 

今の状態を調べるのがお仕事のようなので、新幹線でいうところのドクターイエローなのでしょう。

 はかるくんも黄色!

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210726171542j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20210726171559j:plain

 2分割に(^_^;)

 

 

あまり走ることのないレアな電車のようで、撮り鉄少年が7~8人ほどいました。(もう夏休みですね)

 

みんなすごくいいカメラ&すごい望遠レンズを携えています。

 

そして、超ローアングルから撮ったり、こだわりも随所にあるようで(笑)

 

 

私も『撮ろうかなぁ』とカメラを出すと、撮り鉄少年たちは、私のカメラに映らない場所までササっと遠のいて待っていてくれてます。

 

 

テレビのニュースで見る撮り鉄(大人)さんたちは、大きな声を出したりして怖いイメージがありました。

 

はかるくんのそばにいる撮り鉄少年たちは、心優しく、やじうま(=私)にも優しかったです。

 

ささっと移動してくれたのは、私が撮りやすいように=「さっさと撮ってどっか行けよー」なのかもしれませんが(笑)

 

 

ささっと4枚ほど撮ることができたので、少年たちにぺこりと会釈をしてその場を後にしました。

 

おかげさまで人の入っていないよい写真が撮れました(^_^)

 

大人になっても、マナーよく、優しい撮り鉄でいてくれたらなぁと やじうまは思いました(^_^)

ありがとうね

 

今日もよい日(^_^)♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20210726171916j:plain

はかるくん