今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

免疫力を落とさないために 私が実践していること(^_^)

 

 

私のイメージでは免疫力は兵隊さんです。

 

得意分野がそれぞれ違う兵隊さん。

 

兵隊さんたちの数を減らさない=免疫力を落とさない

と考えています。

 

兵隊さんたちは、*何か病気になればそちらに取られて、他の守りが手薄になりますし、病気ではなくても、ストレスがかかったりすることで簡単に数が減ってしまいます。

 (*ex.基礎疾患ある人はコロナに罹ると重症化しやすい)

 

ヨガする私が、免疫力を落とさないために実践していることを書いてみます(^_^)/

 

 

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・口角を上げる(作り笑いでもOK)

 

・吸う息:吐く息の長さを1:2にする呼吸法

 

・やさしいヨガのポーズをしながら、体や呼吸や感情を見つめる(瞑想)

 

・食べる時は集中して、しみじみと味わい、よく噛んでから飲み込む

 

・歯磨き(+舌磨き)は丁寧にする&時々べろ回し

 

・冷たい食べ物、飲み物は控える

 

・もし冷たいものを摂ったら、温かいもので締める

 

 ・体を冷やさない

 

・楽しい、おいしい、気持ちいいと感じる時は全力で味わう

 

・ながら行動を少なくする(なるべくシングルタスクで脳ストレス軽減)

 

スマホを見つめる時間を少なくする

 

・のび

 

・ねじねじ

 

・かかととんとん

 

・その日の疲れはその日のうちにとる

 

・夜は早く寝る

 

 

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コロナによいというエビデンスはまだありませんが(^_^;)、これら全て、インフルエンザに対してはよい成果を上げているあれこれです。

 

『ふーん』で終わっちゃうのではなく(^_^;)、もしよかったら1つでもいいので気が向いた時にやってみてください。

 

 

おすすめはねじねじ

 

頭の中のおしゃべりが止まらない時や

眠れない夜にもいいですよ(^_^)

 

風邪を引かなくなったし、花粉症の症状が消えました(^_^)/

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