今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

肩の荷が下りたようです(笑)

 

 

朝起きた時、

口周りがとても楽になっていることに気付きました。

 

口の中の陰圧が高まっている感じと、無意識の噛み締め(食いしばり)が

きれいさっぱり

なくなっていたのです(〃'▽'〃)

 

 

知識として

 

・ストレスから無意識に噛み締めている人が多い

 

・強く噛み締めているのが長期間続くと歯が割れる

 

というのは知っていました。

 

上下の歯の間には1~2mmの隙間があるのが

正常なのです。

 

 

 

実は、年明けから口腔の違和感が続いていました。

 

原因は『ストレスからの口周りの過緊張』ですから、寝る前にべろ回ししたり、ブラーマリーしたり、あご周りのマッサージをしていましたが、この3か月弱、改善されませんでした。

 

 

それが。

 

 

3月も終わろうとするころにあっさりと消えた…。

 

 

 

理由はわかってます(笑)

 

私の力不足でヨガのクラスが契約更新がされなかったり、枠移動があり、各方面への対応を求められていました。

 

決定事項に対して、静かに抵抗運動を続けてきたのです。

 

3月も終わろうとする今、それらが全て終わりました。

 

 

肩の荷が下りたことで、今朝、噛み締めが消えました。

 

こんなに歯(口)が楽なのは本当に久し振りで、

顔がにこにこしてしまいます(笑)

 

 

やるべきことはやりました。

 

 

明日から4月。

 

新しい年度です。

 

これまで通り学びを続けながら、私ができることを粛々と続けていきます。

 

4月からもどうぞよろしくお願いします(^_^)

 

明日も噛み締めがなくなっているといいな…

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ 

f:id:nikomakoyoga:20210331094131j:plain