お世話になっている施設では、受講したいレッスンの予約を、スマホで行うことになっています。
導入から 1か月経ちました。
導入前、施設側から「予約サイト導入に伴ってのインストラクターの皆様の業務追加などはございませんのご安心ください」というアナウンスが、インストラクター向けにありましたが、現場では毎回「どうしたらええの(^_^;)?」と聞かれます(笑)
聞かれるたび「すみませーん(^_^;) 私も全然わからなくって…」とスタッフさんを呼びに走ります(笑)
お客様に面倒をお掛けしているのだから
私も進歩しないと…
ということで、書き出してみます(笑)
(実際に利用したわけではないので、解釈間違いあったらすみません(^_^;))
① 【LINE公式アカウントで友達追加】して、自分のメールアドレスやパスワードを書き換えて本登録
(ここは準備なので、初回のみ)
②ご自分のスマホの画面の右下【レッスン予約】で画面を開き、タイムスケジュール画面の中から、参加したいレッスンをポチっ。そして、好きな場所(番号)を選択。
③ 【予約する】を押して、予約完了(当日のレッスン開始時刻15分前締め切り)
④チェックインするときは、スマホの施設選択画面の【メンバーコード】を押してQRコードを表示させる
⑤スタジオ入口に設置してあるタブレットの【CHECK IN(チェックイン)】を押すと、タブレットのカメラが起動します。お持ちのスマホに表示されているQRコードをタブレットに読み込ませる
( QRコード出ない時は、予約できていないのかも。)
スタジオ入口に設置のタブレット。なんか嬉しくて 記念に撮りました(笑)
※撮影許可もらってます(^_^)
⑥チェックイン完了。
クラス開始時刻の10分前になったら
どうぞお入りください(^_^)/
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システム導入前の 1月の終わりごろ
【相談カウンター】が設置されて、
スタッフさんも忙しそうでした。
お客様に代わってLINEの登録をしたり、
操作方法を説明したり、練習したり。
導入後はスタジオ前にもスタンバって、
チェックインのお手伝いをして下さったり。
スタッフさんの人数も少ない中、
大変だなと思っていました(他人ごと(^_^;))。
(スマホを持っていない方は、どうするのかな…。次回、スタッフさんに聞いてみます(^_^;) )
私が遭遇したあれこれは…
「入りたいんだけど、予約受け付けてないの?」
15分前からは予約受付停止になるみたいです。スタッフさんに操作してもらうとご参加いただけますので、声を掛けて下さいm(_ _)m
「予約したつもりが、できてなかったのよねー」
(クラス開始10分前の入室時に発覚)
特別な操作があるので、スタッフさんを呼ぶしかありませんm(_ _)m
「QRコードが読み取れません」
タブレットのカメラの位置に、スマホに表示されているQRコードを向けてくださいm(_ _)m
(カメラの場所に 印をつけてくれたらいいのにな)
「やり方がわからない」
私もお手伝いしますが、ダメならスタッフさんを呼ぶしかないですm(_ _)m
(タブレットのところに、HPにある説明書きをPOPにして置いておいたらいいかも)
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『手持ちの予約枠の数』があり、好きなだけ予約できるわけではないので、大人気クラスの常連さんは、やりくりが大変のようで(^_^;)
以前は、スタジオ前に受付表が置いてあって、そこにお名前をペンで記入していただいていたのですが…。
コロナ以前のように、空いた時間に 気が向いたクラスにふらーっと入る、ということが難しくなっています…。
新しいシステム、ご不便をお掛けしまして、
申し訳ありません。
私も、遅ればせながら お勉強&こうして記事にしましたから、ちょっとはお役に立てるかも(^_^;) ←たぶん、スタッフさんを呼ぶために走る(笑)
「脳トレになるわね ♪」と思って、どうか慣れていただけたらと思います(^_^)
この女の子は 私ではありません(笑)