今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

スポーツジムの『レッスンweb予約』 ご不便をお掛けしておりますm(_ _)m

 

 

お世話になっている施設では、受講したいレッスンの予約を、スマホで行うことになっています。

 

導入から 1か月経ちました。

 

導入前、施設側から「予約サイト導入に伴ってのインストラクターの皆様の業務追加などはございませんのご安心ください」というアナウンスが、インストラクター向けにありましたが、現場では毎回「どうしたらええの(^_^;)?」と聞かれます(笑)

 

聞かれるたび「すみませーん(^_^;) 私も全然わからなくって…」とスタッフさんを呼びに走ります(笑)

 

 

お客様に面倒をお掛けしているのだから

私も進歩しないと…

 

ということで、書き出してみます(笑)

 (実際に利用したわけではないので、解釈間違いあったらすみません(^_^;))

 

 

【LINE公式アカウントで友達追加】して、自分のメールアドレスやパスワードを書き換えて本登録

(ここは準備なので、初回のみ)

 

②ご自分のスマホの画面の右下【レッスン予約】で画面を開き、タイムスケジュール画面の中から、参加したいレッスンをポチっ。そして、好きな場所(番号)を選択。

 

【予約する】を押して、予約完了(当日のレッスン開始時刻15分前締め切り)

 

④チェックインするときは、スマホの施設選択画面の【メンバーコード】を押してQRコードを表示させる

 

⑤スタジオ入口に設置してあるタブレット【CHECK IN(チェックイン)】を押すと、タブレットのカメラが起動します。お持ちのスマホに表示されているQRコードタブレットに読み込ませる

( QRコード出ない時は、予約できていないのかも。)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210301222214j:plain

スタジオ入口に設置のタブレット。なんか嬉しくて 記念に撮りました(笑)

※撮影許可もらってます(^_^) 


 

⑥チェックイン完了。

クラス開始時刻の10分前になったら

どうぞお入りください(^_^)/

 

 

*******************

 

 

システム導入前の 1月の終わりごろ

【相談カウンター】が設置されて、

スタッフさんも忙しそうでした。

 

お客様に代わってLINEの登録をしたり、

操作方法を説明したり、練習したり。

 

導入後はスタジオ前にもスタンバって、

チェックインのお手伝いをして下さったり。

 

スタッフさんの人数も少ない中、

大変だなと思っていました(他人ごと(^_^;))。

 

スマホを持っていない方は、どうするのかな…。次回、スタッフさんに聞いてみます(^_^;) )

 

 

 

私が遭遇したあれこれは…

 

「入りたいんだけど、予約受け付けてないの?」

15分前からは予約受付停止になるみたいです。スタッフさんに操作してもらうとご参加いただけますので、声を掛けて下さいm(_ _)m

 

「予約したつもりが、できてなかったのよねー」

(クラス開始10分前の入室時に発覚)

特別な操作があるので、スタッフさんを呼ぶしかありませんm(_ _)m

 

QRコードが読み取れません」

タブレットのカメラの位置に、スマホに表示されているQRコードを向けてくださいm(_ _)m

(カメラの場所に 印をつけてくれたらいいのにな)

 

「やり方がわからない」

私もお手伝いしますが、ダメならスタッフさんを呼ぶしかないですm(_ _)m

タブレットのところに、HPにある説明書きをPOPにして置いておいたらいいかも)

 

 

*******************

 

 

『手持ちの予約枠の数』があり、好きなだけ予約できるわけではないので、大人気クラスの常連さんは、やりくりが大変のようで(^_^;)

 

以前は、スタジオ前に受付表が置いてあって、そこにお名前をペンで記入していただいていたのですが…。

 

コロナ以前のように、空いた時間に 気が向いたクラスにふらーっと入る、ということが難しくなっています…。

 

 

新しいシステム、ご不便をお掛けしまして、

申し訳ありません。

 

私も、遅ればせながら お勉強&こうして記事にしましたから、ちょっとはお役に立てるかも(^_^;) ←たぶん、スタッフさんを呼ぶために走る(笑)

 

脳トレになるわね ♪」と思って、どうか慣れていただけたらと思います(^_^)

 

 

この女の子は 私ではありません(笑)

f:id:nikomakoyoga:20210301224924p:plain