今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

【確定申告】の文字にフリーズする(笑) ふたばさんに相談してみよう(^_^)/

 

 

確定申告の受付が始まりました。

 

今年はちょっとゆっくり、4月15日までの受付となりましたが、重い腰が上がらない方もいらっしゃると思います。

 

 

コロナ禍で給付された特別定額給付金(みんなに10万円)や、持続化給付金、休業補償金などなど、いつもの収入以外はどう扱ったらいいのか…。

 

 

ネットの記事にはいろんな情報がありますが、自分にピタッと当てはまる回答は転がっていないことも多く…(^_^;)< 検索疲れだわ

 

 

 

お悩みの方に朗報です!

 

ふたばさんが相談に乗ってくれます!

 

 

f:id:nikomakoyoga:20210221103126p:plain

 

「 特別定額給付金(10万円の一律給付)は非課税となりますが、持続化給付金は事業所得などで課税となりますので確定申告での収入に含める必要があります。」という感じで答えてくれます。

 

 

相談料は無料です(^_^)

 

 

 

チャットボット(ふたば)に質問する|国税庁

 

・確定申告の手続に関すること

・給与所得、年金の所得に関すること

・配当所得、株式の譲渡所得に関すること

・医療費控除、住宅ローン控除に関すること

社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、地震保険料控除、寄附金控除(ふるさと納税)、雑損控除、寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除、障害者控除、配偶者(特別)控除、扶養控除、基礎控除に関すること

e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作に関すること

・令和2年分の税制改正に関すること

 

 

全ての疑問が解決するかはわかりませんが、税務署に問い合わせる前に、ふたばさんに相談してみましょう(^_^)/

 

 

こちらの記事、すごくわかりやすいです。

 

 

複雑なものは専門家に頼みましょう(^_^;) 

 f:id:nikomakoyoga:20210221104943j:plain