今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

自律神経を整える 耳もみ(^_^)

 

 

今朝の奈良は、久し振りに強めの雨です。

 

昨日、おとといと最高気温が20℃を超え、ぽかぽか陽気でしたが、明日から寒くなり、木曜日、金曜日は最低気温が氷点下になるそう。

 

お天気のめまぐるしい変化に

体がついていけなくなりそうです(^_^;) 

 

お天気は『天の気』。

 

抗っても仕方がないので、できるだけ のんびり過ごすといいと思います。

 

 

*****************

 

耳もみのやり方

 (手指を清潔に&もむときは強過ぎず) 

 

1.手のひらをごしごしして温め、その手で耳を覆ってじーっとする

 

2.耳たぶをつまみ、下に5秒引っ張る

 

3.耳の輪郭のまんなかをつまみ、真横に5秒引っ張る

 

4.耳の輪郭の上をつまみ、真上に5秒引っ張る

 

5.耳を縦に折り曲げたり、横に折り曲げる(見た目がぎょうざ&しゅうまい(笑))

 

6.親指の腹と人差し指の側面で、全体をやさしくつまみもむ

 

7.耳全体をごしごしとこする

 

 

文字だけだとわかりにくいと思うので、

詳しく知りたい方は動画を探してみてください(^_^;)

 

**************

 

 

アーユルヴェーダの第一人者 上馬場先生によると、

 

耳には自律神経の線維が分布しており、耳たぶを含めた耳の外側部分には交感神経(活動力を高める神経)の線維が、耳の穴を中心にした中心部には副交感神経(心身をリラックスさせたり、内臓の働きを促したりする神経)の線維が密集しています。

 

とのこと。

 

リラックスのための線維がある中心部は、指先や綿棒、爪楊枝のとがってない方でやさしく刺激するといいようです。

 

 

東洋医学でも

 

耳には全身に対応するツボがあり、耳を刺激することが健康につながると考えられている。耳が硬いときは体が弱っている。

 

と言われています。

 

 

 

もむことで耳の硬さが取れます。

 

自律神経を整えることができます。

 

ツボを刺激できますから、様々な不調も軽くなるかもしれません。

 

耳をもむことで耳がぽかぽか、血行がよくなります。

 

脳への血流もよくなりますし、目の疲れがとれ、視界もクリアに。

 

 

寒い時期であれば耳を温めるのもいいです。

 

温めることでも血流がよくなるからです。

 

ホットタオルで温めるのが一般的ですが、面倒であれば、ホット専用のペットボトル(オレンジ色のキャップです)にお湯を入れて、それを耳に当てるといいと思います。

(やけどに注意)

  

f:id:nikomakoyoga:20210215021047j:plain

ホット専用ペットボトルに常温の水を100cc注ぎ、その後に沸騰直前のお湯を200cc入れるとだいたい60~70℃になります(^_^)

 

 

 

低気圧と耳

 

耳には気圧のセンサーがあると言われています。

 

『次の月曜(今日のことです)から火曜にかけて、2つの爆弾低気圧がやってくる』というニュースを見ていたので、ヨガのクラスで「気圧の変化で体調不良になる人いますか?」と質問してみました。

 

誰も手を挙げませんでした(笑)

 

 

気圧の急激な変化によって

 

・頭痛(痛み、締め付けられる感じ)

・耳鳴り

・めまい

・関節痛

 

などのつらい症状が現れる方がいらっしゃいます。

 

 

体を動かす習慣がある人は、気圧の変動による不調に陥りにくいとされていますから、ヨガのクラスでは誰も手を挙げなかったのかな(笑)

 

 

 

などと思っていたら…。

 

 

クラスが終わった後「山登りすると耳鳴りがするんですよー。」と話しかけてきてくださった方が。

 

「順番とか適当でいいので、耳がぽかぽかするまでやってみて下さい(^_^)」と、冒頭に書いた耳もみのやり方をお伝えしました(^_^)/

(なので、耳もみのことを記事にしてみました)

 

 

その方とお話をしていたら

『低気圧が来るときだけじゃなくて、山登りでも…。あ、エレベーターで上がっていく時に感じる、あの耳の不快感もそれかー…』

と、新しい発見がありました(^_^)

 

 

耳もみは自律神経を整えたり、不調を改善すると言われていますが、一朝一夕では効果が感じられないかもしれません。

 

毎日、耳を触ってみましょう

 

テレビを見ながらなどでもいいのですが、おすすめは、

湯船に浸かっている時と夜眠る前

 できればマインドフル&ゆっくりの呼吸で(^_^)

 

夜の耳もみはリラックス効果がありますから、

寝つきもよくなるかもしれません。

 

ぜひお試し下さい(^_^)

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

首から上の不調には『合谷』にお灸するのもいいです(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20190203225819j:plainf:id:nikomakoyoga:20190302234834j:plain