今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

うなぎを食べるなら今日ですよー(^_^)/

 

 

うなぎは夏に食べるイメージがありますが

実は が食べごろ。

 

寒さに耐えるために 脂肪を蓄え

身が柔らかくなっていている今が

うなぎが一番おいしい時期(=旬)なのです。

 

うなぎは精をつける食べ物として広く知られていますが、ビタミンEが豊富、アンチエイジングにもよいとされています。

 

うなぎに含まれる『レチノール』という成分(ビタミンAとして作用)は、新陳代謝をアップさせるだけでなく、免疫力を高め、細菌やウイルス対する抵抗力をつけてくれます。

 

そして、冬は黒い食べ物がよいとされ、うなぎはの食材。気力を増強してくれます。

 

 

今は冬の土用です。(~2/2まで)

 

そして今日は丑の日

 

つまり 冬の土用の丑の日

(終わっちゃったけど1/17も丑の日でした(笑))

 

うなぎを食べるなら今日です(^_^)/

 

 

冬の土用は 胃腸のはたらきが低下している時期。

 

よく噛んで、ゆっくり味わいながら食べるようにしましょう(^_^)/

 

 

うなぎの写真が見つからなくて(^_^;)

代わりにあなごの写真を(笑)

f:id:nikomakoyoga:20180720211640j:plain