今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

お屠蘇がない…(屠蘇散を探して)

 

 

2週間くらい前から、お屠蘇を探していました。

 

ドラッグストアやスーパーを何軒も訪ねましたが、

どこも置いてありません(^_^;)

 

なんばスカイオの漢方屋さんにもなかった(>_<)

 

 

 

ちょっと高級なスーパーで、

売り場にいた お店のお若い方に尋ねました。

 

 

私「屠蘇散ありますか?」

 

お店の人「トソサン? ですか??」

 

私「はい、お屠蘇の素みたいな。」

 

お店「オ、オトソ ですか…?」

 

 

若い人はお屠蘇をご存知ないようで(^_^;)

 

 

 

 

みりんのおまけで ようやくゲット。

 

f:id:nikomakoyoga:20201228021446j:plain

f:id:nikomakoyoga:20201228021501j:plain

桂皮(けいひ=シナモン)、茴香(ういきょう=フェンネル)、山椒(さんしょう=ぴりりと辛い(笑))、乾姜(かんきょう=蒸して乾燥させたショウガ)、生姜(しょうきょう=そのまま乾燥させたショウガ)、丁香(ちょうこう=クローブ)、梔子(くちなし) の7種類。内容量は1g。

 

 

 

あといくつか欲しい…。

 

日本の伝統的なあれこれに詳しい人が

 

「昔ながらの酒屋さんや薬屋さんにありますよー」

 

と教えてくださいました。

 

 

 

なので。

 

f:id:nikomakoyoga:20201228020928j:plain

 

 

ここなら間違いなくあると思ったので、

ならまちにある『菊岡漢方薬局』に行きました(^_^)/

 

 

 

 

 

どさっと置いてありました!(^_^)/

1包 200円(税抜)です。

 

f:id:nikomakoyoga:20201228021424j:plain

 

↓↓  クリックすると字がちゃんと読めます(笑)

f:id:nikomakoyoga:20201228021514j:plain

山椒(さんしょう)果皮、桂皮(けいひ=シナモン)、みかん皮(陳皮=ちんぴ)、桔梗根(ききょうこん)、浜防風(はまぼうふう)、おけらの茎葉(白朮=びゃくじゅつ) の6種類。内容量は2.5g。

 

 

 

菊岡さんオリジナルなのかなと思っていたのですが、

ウチダ和漢薬が作っているものでした(^_^;)

 

ネットでも買えるじゃんね(^_^;) 

 

 

購入したところ『屠蘇散について』の紙も同封してくださいました(^_^)/

 

 

******************

 

屠蘇酒の作り方

 

屠蘇散1包を、清酒180~360ml(一合~二合)に浸して、一晩そのままおき、翌日にお使い下さい。お好みに応じてみりんを入れると、甘口の飲みやすい屠蘇酒になります。

 

 

漢方茶(ハーブティー)としても味わえます

 

ティーポットかサーバーに、屠蘇散1包を和紙の袋のまま入れ、熱湯500ml(2カップ半)を注ぎます。3分ほど蒸らすと、美味しい屠蘇茶として味わえます。

 

 ******************

 

 

屠蘇散に使われている生薬には、胃腸の働きを整え、のどや気管支を保護する作用があります。

 

体を温めますから、風邪の予防も期待できる屠蘇散

 

菊岡さんでは、年末だけでなく一年中販売されているそうです(^_^)/

 

 

お店の中には他にも、奈良県民にはおなじみの胃腸のお薬『陀羅尼助(だらにすけ)』や、菊岡さんオリジナルのブレンドティー各種が並んでいました。

 

おもしろかったのは『うどんや風一夜薬本舗』の、辛いしょうが飴がバラで売られていたこと(笑)

1個40円 ← 駄菓子みたい(笑)

 

極寒の日だったら、間違いなく買っていたと思います(^_^)

 

  http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/

 

 

 

 

せっかく ならまち まで来たので、

近くにある奈良町資料館で『身代わり申』を。

 

f:id:nikomakoyoga:20201228021436j:plain

 

 

・小さい身代わり申

・小さい置き鈴

・幻のレインボーラムネ

 

が、セット。お買い得価格だったのでつい(笑)

 

http://naramachi.co.jp/migawarisaru

 

  

 

f:id:nikomakoyoga:20201228021413j:plain

 

猿沢池の横を通りましたが、人は少なめ。

 

気持ちのいい空の下、鼻歌まじりで帰りました(笑)

  

 

これでお正月を迎えられます(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20201228020904j:plain