今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

冷えちゃったら 温めましょう(^_^)/

 

 

台風の影響で、昨日は朝から強い雨でした。

 

家を出て、最寄り駅に着くまでに足元はずぶ濡れ(^_^;)

 

乗り込んだ電車は冷房が効いていて、

雨に濡れた体に堪えます(^_^;)

 

まあまあ長い時間乗っていたので、

腰のあたりが少しゾクゾク、よくない感じです…。

 

 

『まずいな…』と思ったので、お仕事先に着いたら、

ウェアに着替え、すぐシャワーへ。

 

裾だけめくって、内くるぶしに熱めのシャワーをかけながら、しばらくじっとしていました。

 

 

これ、冷えをとってくれるいい方法なのです(^_^)/

 

 

冷えに効く三陰交というツボを温めます。

 

f:id:nikomakoyoga:20190227193013j:plain

場所は、内くるぶしの骨から、指3~4本分上の骨のきわ

 

 

 

本当は、全身にシャワーを浴びたり、浴槽にゆっくり浸かって「いい湯だな~♪」と のんびりできたら一番いいのですが、そんな時間もなく(^_^;)

 

 

熱めのシャワーを足にかけただけですが、冷えがとれ、体がほかほかしてきます(^_^)

 

 

シャワーがなければ、ドライヤーの温風を三陰交に当てるだけでもいいのですが、施設によっては【頭髪以外にドライヤーを使うのはダメ】とやんわり書いてあったり(^_^;)

 

 

そんな時は足を温めるのをあきらめて、

手首から先に、熱めのお湯をかけます。

 

お湯が出るのであれば、洗面台でもできます。

 やけどにご注意ください。

 

 

体が冷えちゃたら

 

1.お風呂に入る

2.三陰交にシャワー、またはドライヤー、またはカイロ

3.手首から先をお湯で温める

 

3つのうちのどれか試してみましょう。

三陰交をツボ押ししてもいいです。

 

 

どれもむずかしければ、

何か温かい飲み物を飲みましょう。

 

f:id:nikomakoyoga:20181113075354j:plain

お客様に教えていただいたスパイスティー【サマハン】。

あったまります!(^_^)/

 

 

 

with コロナの時代ですから、

体が冷えて風邪をひき、咳をしようものなら、

白い目で見られることもあるかもしれません(^_^;)

 

 

冷えは風邪だけでなく、万病のもと。

 

早め早めに対処しましょう(^_^)/

  

貼るタイプのやさしいお灸、せんねん灸の【太陽】。

三陰交を温めるのに最適です(^_^)/

f:id:nikomakoyoga:20180513232938j:plain