今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

脳の海馬を育てているのに ブラックアウトしてしまった(^_^;)

 

ブラックアウト【blackout】
 
1.停電。灯火管制
2.一時的な記憶・意識の喪失
3.場面の暗転
4.報道管制。放送中止
 
あとは、航空機のパイロットが大きなGがかかった際に視野を失う、というのもありますが…
 
 
私のブラックアウトは
 
お酒を飲んで記憶が飛びました(>_<)
 
です。
 
生まれて初めての経験です。
 
 
20代の頃【体育会系の飲み会】という過酷な戦場(笑)を、涼しい顔で駆け抜けてきた私にも、衰えが来たようです(^_^;)
 
 
 
その日の仕事を終え、17時にお店に行き、
飲み放題付きのコースを楽しみました。
 
 
 
     ・
     ・
     ・
 
 
 
気が付いたのは夜中の1時。
自宅の床で眠りこけていました(^_^;)
 
 
 
 

ここからは聞いた話(^_^;)

 
1.何も食べないまま、いきなり中ジョッキのビールを一気飲みしていた
 
2.お肉を焼くお世話をまめにしていた
 
3.締めの麺を「おいしいねぇ(^_^)」としみじみ味わって嬉しそうに食べていた(笑)
 
4.ずっと平常モードな感じでしゃべってて、暴れたり絡んだりは全くなかった
 
5.お店を出てからも、普通にスタスタ歩いていた 
 
 
 

本人の語り(^_^;)

 
1…覚えてません(^_^;)
 
2…覚えてません(^_^;)
 
3…もちもち、べろべろした平べったい麺はとてもおいしかった(笑)
 
4…それはよかったです(^_^;) ←覚えてません(^_^;)
 
5…覚えてません(^_^;)
 
 
 
ブラックアウトは、脳の中にある記憶を司る『海馬』との関わりが深いと推測されます。ブラックアウトの特徴は、本人には記憶がないのに、周囲から見ると普通に行動していると思われること。詳しいメカニズムは現在のところ分かっていませんが、一過性全健忘(丸一日程度の記憶がなくなる疾患)と症状が類似していることから、ブラックアウト海馬の障害が原因ではないかと推測されます。」

 

「アルコールの脳内濃度が一定以上になると海馬の神経細胞がその働きを失うと考えられます。そして記憶を脳の中で形成することができなくなった状態がブラックアウトといえます。海馬は大変な状況になっているのに、脳内では空間的な認識を司る中枢部分や言語中枢は働いているため、普通に会話したり、家に帰ったりできるのです

 

ブラックアウトを経験した方であれば分かると思うが、本人には全く記憶がなく不安なのだが、周囲に聞くと「え、普通だったよ」と言われることが多い。「またやっちゃった~」と笑っていられるうちはいい。しかしブラックアウトを頻繁に起こすことによるリスクがあることも知っておいてほしい。」

 

アルコールを慢性的に飲むことによって、海馬における記憶形成と保存のメカニズムを阻害するということが分かってきました。こうしたことから普段、ブラックアウトを頻繁に起こしている人は、記憶力そのものが徐々に低下する可能性があるといえます。またアルコール性の認知症にも関係してくるので、注意が必要です」

 

 
こちらから引用しました 
 
 
 
ヨガと瞑想で海馬を育てているのに、
深酒でダメージを与えてしまうとは台無し(涙)
 
 
 
普段と違う飲み方&酔い方になったのは、
 
・久し振りだったということ
・この夏はストレスフルだった
・家から歩いて行けるお店だった
 
というのがあったのからかなぁと思います。
 
 
 
17時にお店にIN
  ↓
2時間滞在
  ↓
19時半には家に帰ってきていたようです。
 
 
 
部屋着に着替え、
夜中の1時ごろまで床の上で眠っていたみたいで、
首が痛くなりました(^_^;)
 
 
そこからは 記憶が戻っています。
 
 
ぼーっとしながら お風呂に入り就寝。
 
 
翌朝はすっきり爽やかに目が覚め、
ついでにおなかも空いていました(^_^;)
朝ごはんがおいしかった(笑)
 
 
靴と靴下にひっつき虫(植物の種)が 何粒もくっついていたので、大人なら歩かないような よからぬところを歩いて帰ってきたのかも(^_^;)
 
 
事故とか犯罪に巻き込まれず、
ケガもなくてよかったです…(^_^;)
 
 
ブラックアウトアルコール依存症への入り口にもなりえるそうなので、ブラックアウトを何度も経験している方はお気を付け下さい。
 
 
記憶がなくなることは恐怖です。

f:id:nikomakoyoga:20200930230637j:plain

写真はイメージです(笑)