今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

ガス欠。客観的にみてもそうだった(^_^;)

 

 

学生の時『精神衛生学』という授業を

履修していました。

 

とてもユニークな先生で、

日常生活で生かせる学びが多く、

好きな授業のひとつでした。

 

 

今でも覚えている内容の一つに、

 

ライフイベント ストレスチェック

 

というものがあります。

 

 

直近の一年間に経験したイベント(出来事)を合計して、どれくらいストレスが蓄積しているかを把握する方法です。

 

 

 

学生当時、スポーツをゴリゴリにしていたので

 

『私ってストレスありまくりだよっ !!』

 

授業内で 鼻息荒くチェックをしてみましたが

 

全然たいしたことありませんでした(笑)

 

 

 

 こんな表です。赤い数字は点数。

f:id:nikomakoyoga:20200826113716p:plain

『よい』と思われていることも ストレスに…


 

 

最近、心身ともに変だなぁと感じていました。

 

 

吸う息が 肺にうまく入っていかない感じ。

 

内側が『ソワソワ』で満たされたナゾの大きな球体(うまく言語化できません(^_^;))が 胃から下っ腹にかけて ドーンと居座っている感じ。

 

・全体として枯渇した感じ。

 コンクリートの上の セミの亡骸みたいな(^_^;)

 

 

まあ、マスク酸欠だし(笑)、暑さもすごいし、コロナだし。

 

 

 

 

久し振りにチェックしてみますと…

 

 

 

 

907   … (^_^;)

 

 

 

 

 

我こそは!と思われる方(笑)、また、907点がどのくらいなのか ご興味ある方は、こちらのサイトへ。

チェックを入れるだけで あとは自動計算してくれます。

 

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」第1回内容

 

 

ガソリンスタンドを探さないとね(笑)

f:id:nikomakoyoga:20200826113158j:plain