今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

包丁を研いだら サクサクと。

 

 

刃がなめらかに入り、滑るように切れ、ストレスなく気持ちよく食材を切ることができるようになりました。

 

ベタなテレビ通販(海外のもの)で

「わーお! 完熟トマトがこんなにうすーく切れるなんて!! あめいじんぐ!!」

というのがありますが、本当にあんな感じで、テンション上がりまくり(^_^)♪

 

 

調子に乗っていたのだと思います。

 

いつもは丸まっていて、普通、そこに伸ばされているはずのない左手の薬指が、なぜかそこにあり。

 

 

 

 

 

サクーッ…

 

 

にゅるにゅるの鶏肉の皮に 気持ちよく刃が入っていくあの感じが、薬指にありました(涙)

 

見事に切れ目が入り、わーっと思う間もなく、ポタポタと(略)。

 

 

輪ゴムを使って圧迫(後から調べたら正しくない(^_^;))&挙上(これは正しい)してたのですが、1時間経っても、血が止まらないのです。

 

切っただけなのに、ズキズキと痛みます。

 

そうこうしているうちに

オンラインクラスの時間が迫ります…。

 

出血にかまってる暇はもうありませんから、

クラス開始直前に、

テーピングテープを使って強く圧迫していたら…。

 (これが功を奏しました(笑))

 

f:id:nikomakoyoga:20200818231013j:plain

 

 

 

チャット機能のところに何かメッセージが届いていたので読んでみると…。

 

「包丁で指を切ったので、おかしな動きになってたらすみません」というコメントが。

 

指がズキズキしていたのですが、なぜかテンションが急上昇(笑)

 

「奇遇です!私もさっき!」とコメント返し。

 

まさかのタイミングで同じ目に遭っている人が、こんな身近にいるなんて(笑)

 

 

オンラインのクラスの間も、指がズキズキと痛いので、頭の上に手を載せたままでいたりと、私も変な動きです(^_^;)

 

そんなこんなで無事(?)クラスを終えたところ、ご参加のみなさんから労わりの優しいメッセージが(涙)

 

 

翌日、対面のクラスでも「包丁でスパーッといきまして…」と話すと、ご自身の経験が記憶の底からよみがえってきたのか、みなさん すごい表情になっています(笑)

 

クラスの後に

「お大事にして下さい」

心配そうに声をかけて下さったり、

キズパワーパッドがいいですよ」

と教えて下さる方もいらっしゃって、

ここでも優しい気持ちを頂戴しました。

 

しみじみと、ありがたいことだなぁと思いました。

 

みんな優しい…(涙)

 

 

ズキズキは2日ほど続き、また、水で濡らさないようにしようと思ったりで、なかなか不自由です。

 

パソコンで文字入力するのも、薬指は使えないので

とてもぎこちないですし、時間がかかります(笑)

 

 

左手の薬指なんて、

いちばん使わない指だと思っていました。

 

でもケガしてみると、使えないことはとても不自由なことで、左腕の筋肉が変な感じで疲れたり、首や肩に凝りが(^_^;)

 

どちらかというとないがしろにしていた左手の薬指ですが、今後は大事にしようと思いました(笑)

 

それと、対面のクラスでケガした指が目立たないように、肌色のテーピングテープを買っておこうとも思いました。

(指を切らなければいいだけのこと(笑))

 

包丁を研いで調子に乗ってしまったことで、

人の優しさをはじめとして、

いろんなことに気付けたので、よしとします(笑)

 

 

失ってみてわかる健康のありがたみ(笑)

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

 

 

キズパワーパッドを買いに行こうと思ってたら

救急箱にこれが入っていました。

f:id:nikomakoyoga:20200818232634j:plain

強い圧迫で、傷はぴたっとくっついたので使いませんでした(笑)