今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

お水だけではダメなことを 体で理解しました

 

 

毎日 暑いですね(^_^;)

 

今日の奈良の最高気温は 35.4℃ でした。

 

暑さのせいではないのですが、

今日のオンラインクラス、完全に勘違いして、

ご迷惑をおかけしてしまいました…。

 

オンラインでは、4種類のクラスをしているのですが、ヨガのクラスの枠で、ヨガじゃない内容をしてしまいました…。

 

お気づきになった方から、チャット機能でお知らせをいただいていたのですが、気付かず…。

 

気付いた時にはすでにクラス終盤。

 

やり切ってしまいました。

 

以後、このようなことのないように致します。

 

クラスにご参加下さった皆様、申し訳ありませんでした。

 

 

 ********

 

 

本題です。

 

対面のクラスに復帰しまして、外出する機会が増えました。

 

日なたも歩くので、首掛け扇風機をフル稼働させていますが、エアコンのない場所では熱風が顔に吹き付けてくるだけです。

 

ないよりはましな感じがしますが、かなり暑いです。

 

汗がすごいので、お水をたくさん飲んでいます。

 

 

しかし、ある日のこと。

 

お仕事が終わり、帰り道、歩いていたのですが、ものっすごくだるい。

 

『足が鉛のよう』が全身に広がった感じがありました。

 

涼しい電車に乗って、帰ってきて、シャワーを浴びて、表面はすっきりしたのですが、エアコンの快適な部屋の中でも、体はだるい…。

 

『生まれて初めての熱中症なのかな…』と、滅多に飲まない冷たいお水をたくさん飲んで、そのままクターッと寝ました(笑)

 

朝、目が覚めても まだだるい…。

 

 

『だるぅ…(-_-)』と思いながら日中を過ごしました。

 

 

夜ごはんの時間になりましたが、だるさのあまり、食欲はありません。

 

なんとなくお味噌汁を一口。

 

 

『キラーン☆』

 

 

 

お味噌汁が最高においしいのです(^_^)/

 

冷ましつつ、ごくごく飲み干し(※飲み物ではない)お替わり(笑)

 

なんとなく元気になってきまして、夜ごはんを終える頃には完全復活!

 

 

そう。

 

塩分 が足りてなかったのです。

 

 

汗をたくさんかいて、お水をたくさん飲む。

 

それだけじゃダメだったのです。

 

薄味生活の私が、暑い季節の塩分の重要性を痛感しました。

 

 

翌日、塩飴というものを買いました。

 

疲労回復によさそうな ビタミンC も入ってます(^_^)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200812161830j:plain

  開封済みの写真で すみません(^_^;)

 

 

舐めているうちに、ざらざらとした粒が現れ、

単純な私は

『おー、ロレーヌ岩塩出てきたよ☆ (袋に書いてある(笑))

と ざらざらの正体もわからず、ありがたがっています(笑)

 

 

首掛け式扇風機と塩飴。

 

2020年の夏を乗り切る、新しいアイテムです(笑)

 

熱中症には気を付けましょう 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ