今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

心のよりどころ

 

 

 

手元に1枚の年賀状があります。

 

お寺さんからの年賀状です。

 

  

新年の挨拶のあと

 

 心のよりどころが求められる現在

 気軽に立ち寄っていただけるお寺

 元気になっていただけるお寺

 地域とともに歩んでいけるお寺をめざして

 

と綴られています。

 

 

言葉が心に染み入っていくような気持ちがして、

親宛に来ていた年賀状でしたが、

「これ、もらってもいい?」

 

年賀状は私の手元の、

すぐ見られる場所に今も置いてあります。

 

 

 【心のよりどころ】

 

あなたにはありますか?

 

 

今の世の中は便利になった反面、

何もかもがスピード化&効率化を求められています。

 

そのスピードは、私たちがもともと持っていた心のスピードから、遠くかけ離れたものです。

 

内と外のスピードの乖離だけでも十分なストレスなのに、まじめな私たちは、他人様に迷惑かけまいと、世の中のスピードややり方についていくのに必死です。

 

我を忘れて必死になっていると、知らず知らずのうちに、体と心がガチガチに緊張します。

 

最近では、異常気象や新型コロナなど、未知の事柄への対処と不安も相まって、緊張状態から抜け出せなくなり、ストレスフルになって、他者に対して攻撃的になる人もいます。

 

ストレス発散の矢印が外側に向かわず、自分に向いてしまって、ポキッと折れてしまう人もいます。

  

 

 

 

体や心が、ふっと力を抜ける場所。

 

それこそが【心のよりどころ】だと

私は思うのです。

 

 

 繰り返しになりますが。

 

 

 心のよりどころ】

 

あなたにはありますか?

 

 

自分の体や呼吸、感覚を見つめながら、のんびりと行うヨガは、日ごろ緊張の続く、体と心を自然な感じに脱力させます。

 

 

お寺さんほどの力はないかもしれませんが

ヨガは ささやかな【心のよりどころ】

になり得るものだと思っています。

 

 

・心のスピードと、置かれている状況のスピードが乖離していてお疲れの方。

 

・考えがぐるぐると巡って、落ち着かない方。

 

・否定的な考えしか浮かばない方。

 

 

そんな方にこそ 『ヨガをしていただきたい』

と、ここ何日か思っています。

 

 

ため息をつく代わりに、深くゆったりとした呼吸を。

f:id:nikomakoyoga:20200721233255j:plain

 

 

もしよかったらこちらの記事も読んでみてください。