今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

みんなの大好きな場所は 一人ひとりの努力で守られている

 

 

新型コロナウイルスの影響で、プロ野球の試合はずっと無観客で行われていました。

 

最近ようやく、人数制限しながらですが、球場に出向いて応援できるようになりました。

 

熱心なファンの方にとっては、生で観戦できることはきっと、大きな喜びだと思います。

 

 

いろんな人が議論し、考え、ルールを決めて、選手もスタッフさんもそれを遵守して、感染防止に最大限配慮して、ようやく観客を招き入れての試合にこぎつけました。

 

 

それなのに。

 

おとといの試合でも、昨日の試合でも、ヤジを飛ばしたり、奇声を上げた人がいたのだそうです。

 

それも何度も。

 

球審が試合を中断しその人たちに注意して、ようやく試合が再開されたと、ニュースで見ました。

 

 

感染防止のため、大声での応援を禁止していますから、ヤジも当然ダメです。

 

球場で感染者やクラスターが発生するようなことがあったら、再び無観客試合逆戻りです

 

一人ひとりが、決められたルールを守ることが、

楽しい場所、大好きな場所を守ることにつながります。

 

 

ありがたいことに、スタジオではみなさん、マスク着用のルールをしっかり守って、ご参加くださっています。 (途中で外す人もいないんです!すごいですよね。)

 

 

マスクしてヨガ…。

 

よいマスクをしていたとしても、マスクはマスク

 

口の周りが蒸し暑いですし、息苦しいはずです。

 

 

みなさまのご協力のおかげで、クラスをさせていただくことができています。

ありがとうございます。

 

私の大好きな場所も、決められたルールをみんなで守ることで、守られています

 

 

そんな中、心苦しいのですが、

さらにお願いがあります。

  

・マスクを外したまま おしゃべり

(主に スタジオの待ち時間、ロッカールームなど)

 

・ソーシャルディスタンスを忘れる

 

 

施設にお邪魔していると、この2点についてリスクを感じることが結構あります。

 

一度消えていましたが、

空気感染エアロゾルの可能性も再浮上しています。(7/10、新しい公式見解としてWHOが発表)

 

大阪でも昨日の感染者数は大幅に増えて、61人だったと聞いています。

 

これから関西一円に同じように感染者が増えていくのでしょう。

 

奈良県でも、宅配の事業所と病院で、クラスターが発生しています。

 

お世話になっている施設から感染者が出たり、

クラスターが発生したら、

再び 休館に逆戻り…。

 

 

大好きな場所を守るために。

 

・おしゃべりは マスクをつけたままで

 

・他の人とは 体の距離をとる

 

上記の2点、どうかお守りいただけますよう、

お願い申し上げます。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ 

ソーシャルディスタンスでおしゃべり、な写真(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20190427200256j:plain

あー、マスクしてないですねー(^_^;)