今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

もっと暑い 夏が来る。

 

 

夏は毎年、当たり前に暑いのですが

今年は一層暑い夏になりそうです。

 

理由は マスク。

 

 

2週間ほど前、リハビリがてらハナショウブを見に行った日はよいお天気。

 

公園内を、マスクをつけて歩きました。

 

 

 

・・・ほんの数分で、口の周りが

灼熱ミストサウナ(^_^;)

 

 

お仕事に出掛けていませんから、快適な家の中にずっといた私。

 

久々の炎天下の公園でマスクは、なかなかの拷問でした。

 

7月からお仕事に復帰しますが、行き帰り、

高い気温+マスク、大丈夫かなぁ…。

 

 

 

 

それで、こんなものを買ってみました(^_^)/

 

f:id:nikomakoyoga:20200623231240j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20200623231103j:plain

 

 

首掛け式の扇風機です(^_^)/

 

 

実は昨年 『手持ち』の扇風機を買おうか買うまいか、夏の間、悩んでいました。

 

卓球のラケットみたいなあれです。

 

 

東急ハンズに手持ち式扇風機のサンプルが10種類くらい並んでいるのを、毎週のように片っ端から試し、何週間も悩んだ挙句、買いませんでした(笑)

 

 

涼しさ荷物が重くなるのがイヤ

 

というのが理由でした(笑)

 

 

しかし、今年はそうも言っていられません。

 

熱中症で倒れたら大変です。

 

 

Amazonレビューの、業者臭くないものを読んだりして、またさんざん悩み、結局、お店に置いてあったサンプルを試してみました。

 

昨年、手持ち式を買うかどうかで散々悩んだのに、

いっこ飛ばしみたいな感じで

まさかの首掛け式(笑)

 

 

消費税込みで2,138円でした。

 楽天を見たら、1,000円くらいのものもありました。

 

 

 

商品について詳しく(笑)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200623233151j:plain

 

 

 

・マイクロUSBを使う充電式で、重さは185g

               ↑ 缶コーヒーとかiPhoneと同じくらいの重さ

 

・USBケーブルは入っていますが、USB電源アダプターは別売りです。 スマホの充電器で対応)

 

・本体のファンのところはフレキシブルに動かすことができますから、顔のちょうどいいところに風が当たるように角度や向きを調整できます。

 

・ファンにはガードがありませんから、長い髪の毛の巻き込みには注意です。

 

・充電中は赤色の小さなランプが点灯、充電完了時には青色になります。

 

・3時間の充電で、2~6時間 使えるとのこと。

 

・風量は弱、中、強の3段階

 弱でも十分に涼しい感じがありますが、炎天下ではどうなることやら。

 

・音については…。なんとも言えないです。決して無音ではない(笑) 

 

スマホアプリで計測したら

・『弱』で45dB(静かな自宅レベル)

・『中』で51dB(静かな道路レベル)

・『強』で56dB(普通の会話レベル)

 

と表示が出ていました。

 

参考までに(^_^) 

f:id:nikomakoyoga:20200629102952j:plain

 ※画像はネットからお借りしました

 

 

 

この機能、ニーズあるのかな(笑)

 

たぶん使わない機能があります(笑)

 

それは LEDライト

 

ランダムにいろんな色に光るのです(笑)

 

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200623231149j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200623231127j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200623231138j:plain

結構明るい(^_^;) 夜道を歩く時にいいかも(笑)

 

 

でも大丈夫(笑)

 

風量のスイッチとLEDのスイッチは別々に存在していますから、LEDを使わない選択もできます。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200623235141j:plain

 左側がスイッチ&風量のボタンです

 

 

 

20代の女の子ならいざ知らず、首からこんなの下げて歩いていたらちょっとはずかしい気も…。

 

…どうせ誰も見てないし、気にしていないだろうと思うので、使ってみようと思います(笑)

 

 

笑わないでね(笑)

 

 

Amazonに同じものは売っていませんが、似たものがたくさんあります。

アロマオイル垂らせるタイプもあるようですが(^_^;)

 

おまけ

あまり役に立たない使用イメージ写真(笑)

f:id:nikomakoyoga:20200624001407j:plain