今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

くちなしの。 しろいはな。

 

 

 

 ♪くちなしの 白い花  お前のような 花だった

 

 

あの名曲が自然と浮かんできた人とは、なかよくなれそうです(笑)

 

 

サビを口ずさめても

『お花は見たことないなあ』という方も

多いのではと思います。

 

 

 

 

これが『クチナシの花』です!

 

 

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20180610003038j:plain

 

 

 

どこかで見たことありますか?

 

 

うちの周りを車で走っていると、意外なことに、腰の高さくらいの低い街路樹として植えてあったりします。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200615004632j:plain

まんなかの黄色い部分は果実です。飛鳥時代にはすでに布地の黄色染料として使われていたのだそうです。生薬としては山梔子(サンシシ)という名前がついています。

 

 

 

 

もしクチナシの花をどこかで見つけたら

 

ぜひ香りを嗅いでみてください(^_^)

 

 

 

甘く、エキゾチックな香りがします。

 

とても濃厚です。

 

 

 

『初夏のクチナシ

 

『春の沈丁花』『秋の金木犀と並んで

 

『三大香木』と呼ばれているそうです。

 

 

 

 

花の香りもいろいろありますが

 

私が一番好きなのは、クチナシの花の香りです(^_^)

 

お花が咲いているのは6~7月です。 

f:id:nikomakoyoga:20200615010226j:plain

私の、クチナシの花の香りのイメージは、右の女性(^_^)