今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

飲まず 食わず 出さず。あの行者さんがお亡くなりになった、というニュース

 

 

 

まずはこちらをご覧ください

 2016年の記事です。

 

 

当時、朝のワイドショーでも取り上げられていて

私も見ていました。

 

 

そのヨガ行者(ぎょうじゃ)さん、お亡くなりになったのだそうです。

 

   

 

記事の中の

 

ジャニさんの遺体は、アンバジの町にある彼が創設した小規模な修行施設に移され、弔問に訪れる人々のため2日間保管され、28日に火葬される予定だという。

 

という一文を見た時に、実在のヨガ行者について書かれた この本を思い出しました。

 

『あるヨギの自叙伝』という本

Autobiography of a Yogi (Japanese)

Autobiography of a Yogi (Japanese)

 

 スティーブ・ジョブズの愛読書だったそうです

 

 彼の肉体は死後20日に及んでも全く分解の色が見えなかった。(不朽現象)

 

おしまいのページには

このようにヨガナンダの死後の様子について書かれていました。

 

 

このほどお亡くなりになった行者さんは、死後2日で火葬されるとのことですが、もしかしたらこの行者さんにも不朽現象がみられるのかな…と思ったのでした。

 

 

 

2016年に記事が世の中に出た時に、お師匠さんもそれをご覧になっていたようで、講義の時に触れていらっしゃいました。

 

 

「私の師匠は100歳まで生きて、そのまた師匠は…(略(笑))」

 

というお話の後

 

「インドの防衛研究開発機構(国防省の組織)が、なぜ、この行者のことを調べていると思いますか?」

 

と私たちに問いかけ、続けて、こうおっしゃいました。

 

 

「この先、戦争が起きた時に、自国の兵士を飲まず食わずで働かせるため(=食糧費がかからない)に、ヨガ行者の秘密を科学の目で解いて、それを軍事利用しようとしているのです。」

 

 

 

結局、調査結果は公表されることはなかったようですが、当然でしょう。

 

 

科学でも解明できないことが、この世の中にはたくさんあるからです。(『あるヨギの自叙伝』を読んだ人ならわかる(笑))

 

 

莫大なお金と頭のよい人を使って調べても、結局、ヨガ行者の不思議(彼らにとっては普通)は解明できなかった。

 

 

 

でも、ちょっと思ったりするのです。

 

 

この先、不幸にもインドが他国と戦争を始めた時、インド軍の兵士が、超人的な気力体力で戦う姿を見ることがあったら、それはもしかしたら…。

 

 

 

どうか、秘密が解明されていませんように。

 

f:id:nikomakoyoga:20200528203847j:plain