今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

オンラインクラスも14日目が終了。備忘録的に、ご参加下さったみなさんからの感想をシェア(^_^)

 

 

zoomでのオンラインクラス。

 

あっという間に 14日 経ちました。(パチパチパチ)

 

みなさまのご協力のおかげで、各クラス、どんな感じでやっていくか固まりつつあります。

 

 

昨夜はzoomのシステム障害が起こり

ストレスなくクラスを受講していただける感じではなかったので、23時からのクラス、早々に休講とさせていただきました。

 

楽しみにして下さっていた方、申し訳ありません。

 

後、同じようなことがあったとき

どうしたらいいのかなぁ…。

 

 

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22時前に始まった、昨夜のシステム障害は

日をまたいでさらに続いたようです。

休講にして正解でした(^_^;)
 

 

 

 

冒頭にも書きましたが、クラスを始めてから14日経ちました。

 

少し慣れてきた感じがあります(^_^)

 

でもこの『慣れてきた』感じのときが

一番の落とし穴。

 

油断なく、細心の注意を払ってクラスをしていきたいと思っています。

 

(あるクラスで密かに起こっていたこと。→こちらでOFF設定にしてあるミュート機能、それを何かの拍子にうっかりと解除にした人(音声が出てしまう)に瞬時に気付けて、すぐさまOFFにできたことは『仕留めた感』があり、密かな喜び(笑))

 

 

 

ここからは、

ここ1週間に感想フォームへお寄せいただいた感想と

それに対する お返事的なものを。

 

 

 

運動不足解消(30分)

 

・筋肉を使った感じが自分でも分かり、気持ち良かったです。30分に慣れてきて、もう少しやりたいと思いました。

みなさん慣れてきた感じがあるので、説明の時間を少し減らして、動く時間を増やしましょうか(^_^)

 

・気温が上がってきて、いい汗ができました。 プランクは苦手です。体幹がプルプルします。 バランスが必要な運動もチャレンジしていきたいです。

プランクは全身の筋肉をバランスよく&効率よく鍛え、基礎代謝も上がります。無理なく続けていきましょう。

 

・何回かしているポーズは慣れてきましたが、すねを床と平行にあげるポーズは、腹筋がプルプルしました。でも、効いてる感じがしました。

あれは、ヨガのポーズでもあり、ピラティスでもするポーズです。バランスも鍛えてくれますから、続けるといいことあります。

 

・骨盤を回す運動は意識しないと上半身が必要以上に動いてしまいますね。ふりふりよりも下半身が温まる印象です。 ガニガニ体操は額に汗がにじんできます。全身運動だということがよくわかります。

上半身が動いている方、多いです。でも体感して頂けたように、下半身の血流がよくなります。ガニガニは一人ではなかなかしないようなので、みんなで楽しくやっていきましょう。

 

 

・あまり汗はかけていなくて、普段ずっと空調の効いた快適な所にいるので、たぶん体温調節機能が弱いと思います。 ヨガ後の300歩も頑張りました!! 身体を動かして、またリラックスの両方が出来て嬉しいです。

300歩も取り組まれたんですね。これから暑くなってきますから、今のうちに汗をかく練習をしましょう。おうちでも、湯船に浸かって温まることでも汗をかく練習になります。

 

 

・zoomの操作が不安な上、DVDやYouTubeと違うのかしらと恐る恐るの参加でしたが、やはり、、、全然違いました!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ 臨場感、繋がっている感(←こんな日本語あるのかな)がすごくある!不思議なもんだなーと思いました。内容も終盤になるにつれハードなものになり、心地よく終われました。  

zoom、慣れないうちはあたふたしますよね。入って頂いたらまず、左下のヘッドフォンみたいなマークの近くに【デバイス オーディオを介して通話】という吹き出しがありますから、そこをぽちっとしていただくと、私の声が聞こえるようになります。

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そして『繋がっている感』←わかります!!私、実はオンラインヨガクラスには懐疑的な気持ちがあったんです。でもやってみて、本当によかったと思っています。

クラス後半、ハードだったみたいですね…。無理なく、お休みしたいときは遠慮なくポーズをお休みしてくださいね。

 

 

 

ヨガ(30分/60分)

 

・30分ヨガのクラスは、今となってはちょっともったいない感じです。60分の方が、先生のお話もたっぷりあり、自分の体にゆっくりと向き合えてる気がします。今日の犬のポーズは今までより肩の痛みが少なく確かに楽でした。
それから質問ですが、いつも呼吸(吸うと吐く)が分からなくなります。時々動きと逆になってる時があり、先生の言葉を聞いて直したりしてます。何か決まりはありますか。伸ばすときは吐くとか吸うとか… 
ヨガに慣れていない方もいらっしゃるので、30分のクラスを設定しました。みなさんのお声をお聞きしますと、30分のヨガは必要ないのかなと思い始めています。
呼吸についてのご質問ですが、動きによっては決まりみたいなものはあります。あの動きですと、背中を反らす時に吸って、背中を丸める時に吐きます。もし、どうしても呼吸しにくいなと思われたら、ガイドに従わなくても大丈夫です。大事なことは「呼吸を止めないこと」です。
 
 
・ヨガで呼吸をすると普段の呼吸は、浅くなってるなと思いました。首も自覚なかったけど凝っていました。 自分の身体とゆっくり向かい合う時間は大切だなと改めて思いました。
ヨガや瞑想では、気付くことを大事にしています。普段忙しくしていると気付けないことが多いあれこれですが、自分と向き合う時間としてヨガをすることで、さまざまな気付きが得られます。大切な時間ですよね。

 

 

 寝落ちヨガ

 

・1日のおわりに寝落ちヨガはやっぱり ホッとします。おつかれさまって 改めて思います。 ストレッチたっぷりで気持ちよかったです。1日の凝りがほぐれます。 自分の凝りに気づけます。

凝りなどに気付けるのはいいことです。その日の疲れはその日のうちに(笑)  ご自分に「おつかれさま」と声掛けすることで、心と身体がリラックスすると思います。
 
 
 
・寝落ちヨガの優しいクラスを体験しました。肩を回すだけ伸びをするだけなのに自分の身体の硬さに驚きました。身体を動かしたのに最後は本当に寝落ちしそうになるくらい身体がほんわりとしてきて寝るモードになりました。感想を書きながら欠伸を我慢する位です。これからも受けたいと思います。
身体の硬さは個性の1つと思っています。ただ、硬い身体は疲れも抜けにくいので、 優しく動かして、疲れの物質を流すといいです。感想はすぐに書いていただかなくても大丈夫です。眠い時は、身体の声に従って眠っちゃってください。眠気のある中、感想をありがとうございます。
 
 
 
\NEW!!/

マインドフルネス いまここヨガ

 
・ヨガは他の人の姿が見えないことで、より自分の感覚に集中できる感じがしました。部屋を少し暗くしてやる方が集中できるかな?と思いました。初回なのでしかたないけど、もう少しヨガのボーズを入れて欲しかったです。
お部屋を暗くするのもありだと思います。ただ眠くなりやすいので、そこを注意していただけたら。
 
 
 
・マインドフルネス難しかったです。 背骨や足が痛いなぁとか、家族の声がうるさいなぁとか雑念だらけで、優しい気持ちになるところまでいきませんでした。 でも最初の2分より、後の2分の方が集中できたような^_^ 30分に慣れているからか、60分は長く感じましたー
リアルのクラスでも「マインドフルネスは難しい」とおっしゃる方は多いです。でも続けることで計り知れない恩恵があります。次回ご参加いただけるなら、環境をある程度整えてご参加ください。同じ2分でも、違いが出てきますよね。そこに気付けたことはとてもよいことだと思います。
 
 
 
・初めてだったので、動きは少なかったですが、かなり疲れました。でも自分の今に心を向けることで良いことがたくさんあるのを知って、続けていきたいなあとは思いました。日頃は周りがうるさすぎて自分の声だけに心を向けるのは難しいですが。
疲れましたか…。ご自分の感覚に従って、お休みしたいなと思ったときは、ポーズをお休みしてくださいね。
忙しいと自分に意識を向けたり、優しくする時間って取れないですよね。このクラスでコツをつかんでいただいて、毎日の隙間時間に、ご自身に意識を向けられるようになることが、今の段階で目指すところ(クラス目標)にしています。
 
 
 感想、興味深く、楽しく拝見していますm(_ _)m
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