今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

やるせないことばかり。2020年の春。

 

 

『インターハイ(全国高校総体)が中止になりそう』というニュースを以前から見ていて、心がヒリヒリしていました。

 

甲子園で開催される夏の高校野球に比べると

報道&応援の熱量がかなり低いインターハイ

 

『たかだか高校生スポーツの全国大会じゃないの?』と思っている人もいるかもしれません。

 

 

夏休みに開催されるインターハイに出場するまでには、予選会があります。

 

競技によって違いがありますが

支部大会(4月)→都道府県大会(5月)→地方大会(6月)と3回あり、全て6位以内に入らないと次のステージには進めません。

 

4月の支部大会で勝つために、前年のシーズン終わりあたりから、弱点を強化するために練習します。

 

シーズンに入ったら、試合があるたびに、練習量や食事、メンタルを調整します。

 

インターハイ絡みではない試合もいろいろあるので、そのたびに、です。

 

どの競技も同じだと思うのですが、試合の日まで地道な努力を継続し(故障もしないようにして)、そして、それを支え、応援してくれる家族や友達、顧問の先生やコーチの存在があります。

 

なのに、インターハイが中止になるなんて(涙)

 

 

 

・・・。

 

なぜ長々とこんなことを書いているのかというと

私も部活動に情熱を傾けていた女子高生(笑)だったからです。

 

 

中学2年生の時に

将来やってみたい職業が2つ定まりました。

 

1つは親に反対&説得されまして

納得の上、もう1つを選択。

 

3年生の時の担任の先生に、どういうルートを通ったらその職業に就けるか聞き、アドバイスをいただきました。

 

おのずと目指す大学もその時点で決まりました。

(まだ中学3年生(笑))

 

中学3年生の時、部活動で、運よく全国大会に出場できまして、勧誘してくれる高校がいくつもありました。

 

その中で将来の夢への最短ルートになりそうな高校に入学。

 

のんびりしていた中学の時とは違い、強豪校にありがちな厳しい環境でしたが、ここでも運よく全国大会(今日お話ししているインターハイ)に出場。

 

目指していた大学から勧誘をいただけて入学。

 

大学でも競技は続けました(社会人になってもしばらく続けました)。

 

そして、大学卒業と同時に

就きたかった職業に就くことができました。

 

「8年越しの夢が叶った」とか言っちゃったら、ちょっとかっこいい(笑)

 

トントン拍子に聞こえるかもしれませんが

まあ、それなりに紆余曲折もあり、山あり谷ありでした。 (先輩からの嫌がらせだったり、腰のヘルニアだったり、靭帯切っちゃったり)

 

つまり、私は競技実績を残した結果、高校や大学から勧誘をいただけたので、どちらも受験勉強をせずに入学しているのです(^_^;)

 

道はさらにその先につながっていて

就きたかった職業に就くこともできました。

 

 

 

話をインターハイに戻します。

 

熱心に部活に取り組み、全国大会に出ることで

一芸入試的な感じで進路が決まる という、私みたいな高校生は結構いるはずです。

 

中止が決まった今、インターハイで競技実績を残すことはできなくなりました。

 

頑張ってきた子たちの気持ちを想像し

私自身が通ってきた道を思い出すと、本当に胸が痛い。

 

新型コロナウイルスの影響で、自粛自粛で我慢を強いられ、思うように学校生活も練習もできない中でのこの仕打ち。

 

グレたとしても文句言えないくらいの衝撃です。

(でも踏みとどまってほしい)

 

2年生のシーズンに実績を残せた子はまだ救いがあるかもしれません。

 

ずっと芽が出ず、でもコツコツと頑張ってきて

2年生の冬あたりから、さらに頑張ってパフォーマンスが向上してきた子にとっては、頑張りを披露できる大舞台が1つ消えてしまったので、本当に辛いと思います。

 

 

競技によっては、夏のインターハイの後に

もう一度チャンスはあります。

 

国体(国民体育大会)や日本選手権がありますが

インターハイ出場より狭き門。

 

そもそも開催されるかどうかも危ういです。

 

 

学閥のしがらみや えこひいき、駆け引きなどを超えて、顧問の先生が「この子いいですよ!」と推薦したら、もれなくそこに入れる、という感じになったらいいなと思います。

 

コツコツと努力を続けてきた子たちが

どうか報われますように。

 

 

偏ったお話を熱く語ってすみません(^_^;)

f:id:nikomakoyoga:20200427002351j:plain