今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

人から人へと広まっていく、もしかしたら ウイルスよりも恐ろしいものとは?

 

 

この動画をご存知ですか?

 

 

日本赤十字社が作った絵本アニメ

「ウイルスの次にやってくるもの」  

 

 3分18秒の動画です

www.youtube.com

 

 

 

 

ウイルスの次にやってくるもの。

 

それは『恐怖』です。 

 

 

恐怖は、あなたの持つ

 

優しさ、共感性を奪っていきます。

 

 

 

恐怖に飲み込まれる前にできること

 

・恐怖にエサを与えない

(テレビやパソコンやスマホはほどほどに)

 

・恐怖のささやきに耳を貸さない

(恐怖は、話をおおげさにして私たちを怯えさせる)

 

・恐怖から距離を取る

(冷静に客観的に)

 

・恐怖が嫌がることをする

(誰かと電話で話して笑う、きちんと食べて眠る)

 

 

恐怖は誰の心の中にもいる

だから、励まし合おう、応援し合おう

 

恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて。

 

 

***********************

 

 

先日、NHKのガッテンで、

オキシトシン(愛情ホルモン)について放送していました。

 

オキシトシン 

脳の疲れを癒し

ストレスホルモンを消して

免疫力をアップさせる

今まさに 全ての人に必要な物質です。

 

しかし、こんなご時世ですから

人同士の触れ合いや交流が断絶され

オキシトシン(愛情ホルモン)も出にくくなっています。

 

本来は触れ合うことで分泌されるオキシトシンですが、親しい人の声を聞くだけで、それが例え、電話での会話だったとしても、ちゃんと分泌されるそうです。

 

 

オキシトシンが不足すると、

脳の偏桃体の暴走を招き

うつ病のリスクが高まります。

 

赤十字社の動画にあるように、

恐怖に飲み込まれやすくなります

 

 

そうならないために。

 

 親しい人と 電話でお話をしてみませんか(^_^)?

 

 

こんなときだからこそ、ヨガ。

オキシトシンも、ミラーニューロン(共感性)も 活性化されます(^_^)

f:id:nikomakoyoga:20200424002559j:plain