今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

YouTubeで 三月明治座の座談会を見ました(^_^)

 

 

新型コロナウイルスの影響で

公演がなくなってしまった3月の明治座

 

f:id:nikomakoyoga:20200224223836j:plain

 

 

早々に行くのをあきらめましたが

七之助さんの桜姫、観たかったな…。

 (4月の巡業も、5月の赤坂もありません)

 

 

 

三月の明治座出演者による座談会

期間限定ですが、Youtubeで見られます。

 

35分弱の動画です。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため公演中止となりました「明治座 三月花形歌舞伎」ですが、出演者による座談会の収録映像を、YouTubeの松竹チャンネルにて無料配信いたします。ぜひご覧ください。

 

■配信期間

2020年4月6日(月)16:00

         ~26日(日)23:59:59

 

 

『一本刀土俵入』と『桜姫東文章』は観たことがないので、どんなお話か全く知りません(^_^;)

 

そんな私でしたが、座談会の動画を見たら

俄然、実際のお芝居を観たくなりました(^_^)/

 

 

・役者さんが素顔のままで、素の声でお話されるのが新鮮だった

 

片岡亀蔵さんと歌女之丞さんの声は、お芝居している時と少し違う(^_^)

 

・裏話:仁左衛門さんと玉三郎さんがお芝居の監修をした

 

・裏話:二日目のお稽古にそのお二人も参加されて緊張した

 

・小道具あれこれ

 

勘九郎さんのお顔が少しふっくらしていた(^_^)

 

 

 

舞台上でざっくばらんにお話をしているのは、中村屋の錦秋特別公演みたいな感じだけど、他のおうちの俳優さんたちも交えてのこの感じ、あまり見たことがありません。

 

座談会中、容赦ないツッコミがあったりして、みんな なかよしでいいなぁと(笑)

 

 

 

座談会というこの手法、すごくいいと思いました!

 

 

座談会を見る

   

あら、おもしろそう!

   

お芝居を観たくなる

   

観に行く(笑)

 

といういい流れができるんじゃないかと。

 

 

新型コロナウイルスによって、いろいろな弊害がありますが、ちょっとだけいい発見もあるんだなぁと思ったりしました。

 

 

 

明日、13日の16時からは、南座で収録された

スーパー歌舞伎『新版 オグリ』の舞台映像が配信開始になります。

 

 

 

 

そして、17日の16時からは三月の歌舞伎座で上演する予定だった演目が全部配信されるそうです。

 

無観客で収録された舞台。

 

観てみようと思います(^_^)

 

 

明治座もお芝居の動画を観たかったなぁ 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ

f:id:nikomakoyoga:20200411145813j:plain