今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

フリーのインストラクターさんの融資相談先(実質無利子だそうです)

 

 

NHKで『新型コロナ 緊急生放送』という番組がありました。

 

視聴者から寄せられた不安、心配事に医療関係者が答えたり、医療関係者側から、いま伝えたい情報などがあって、見てよかったなーと思いました。

 

番組の最後の方でこちらが紹介されました。

 

フリーインストラクター(50代女性)

私はフリーのフィットネスインストラクターです。レッスンがたくさん休みになり、来月、家賃、公共料金が払えない状況に陥りました。辛いです。

 

 

それに対して番組では、フリーランスでも利用できそうな支援策として、融資を受けることを紹介していました。

 

簡単に言えば借金なのですが、ポイントは『実質無利子である』こと。

 

お仕事を始めて3か月以内の人は、原則、融資が受けられないようですが、相談には乗ってくれるようです。

 

 

問い合わせ先は

都道府県にある日本政策金融公庫です。

来月の家賃や公共料金に間に合うのかな… 

 

新型コロナウイルスに関する相談窓口|日本政策金融公庫

 

 

昨年、奈良県の日本政策金融公庫さんが主催の、個人事業主向け講座に参加する機会がありました

 

その場に来ていた担当者のみなさんは、たくさんの知識をお持ちで感嘆するばかりだったのですが、口調も柔らかく、とてもフレンドリーに接してくださいました。

 

なので、相談するにあたって、不安にならなくても大丈夫なのではないかと思います。

 

 

 ***************

 

 

ネットニュースでも取り上げられていましたので、貼っておきます。

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200316205943p:plain

f:id:nikomakoyoga:20200316205952p:plain

***************

 

f:id:nikomakoyoga:20200316210658p:plain

 

***************

 

f:id:nikomakoyoga:20200316210709p:plain

***************

 

新型コロナ、早く終息しますように

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ

f:id:nikomakoyoga:20200316211833j:plain