今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

京都は静かでした。

 

 

都で用事がありまして、新型コロナウイルスについて気になりつつも、せっかくなので二条城と京都水族館にも行きました(^_^;)

 

 

思い付きで行ったので、失敗が(^_^;)

 

まず、二条城の駐車場が120分で1050円であることにびっくり(^_^;)

 

道路挟んだ向こう側に、時間制のコインパーキングがあるのを、二条城を見終わってから発見しました(笑)

 

入場料が1030円なのに、さらに『200円以上寄付してくれたらバッジあげるよ!』みたいなPOPを見て げんなり(笑)

 奈良もこれくらいお金儲けに一生懸命になったら…。 …やっぱりいやだな(笑)

 

f:id:nikomakoyoga:20200212190949j:plain

 

f:id:nikomakoyoga:20200212190958j:plain

ガラガラです…。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200212191009j:plain

ガラガラ…。

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200212191018j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200212191025j:plain

梅園では、梅が咲き初め、いい香りがしました(^_^)

 

 

よくテレビ番組にも取り上げられるニの丸御殿は撮影禁止です。

 

前回来た7~8年前にはなかったような記憶があるのですが、各部屋の前に仕切りのガラスが。

 

屏風絵や天井を見ようと思っても、窓枠が視界に入って邪魔です(^_^;)

 

少し残念な気持ちになりましたが、観光客が急に増えたことでいろいろあったんだろうなあと推測します。

 

 

 

 

 

京都水族館へ。

 

f:id:nikomakoyoga:20200212191035j:plain

ペンギンについては飼育員さんの解説(誰と誰が付き合っているとか(笑))がとても面白かったです(^_^)

 

 

 

f:id:nikomakoyoga:20200212191045j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200212193000j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200212191104j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200212191112j:plain

 

 

前回(3~4年前)来た時も『微妙だなぁ…(^_^;)』と思ってしまったイルカのショー。

 

その頃と趣向が変わっていて、サーカス団を装う人たちも登場していましたが、会場もあまり盛り上がらず、相変わらず微妙な感じで(^_^;)

(エイベックスが企画/演出しているらしいです)

 

和歌山のアドベンチャーワールドの、レベル高めのイルカショーと比較してしまうのがいけないのかもしれません(笑) 

 

 

 

イルカ関連では面白そうなイベントもあるようです。

私は参加できませんでしたが、興味あります(^_^)

 

f:id:nikomakoyoga:20200212194336j:plain

f:id:nikomakoyoga:20200212194350j:plain

体験プログラム | 梅小路京都西駅からすぐ「京都水族館」【公式サイト】

 

 

 

 

二条城も京都水族館も、中国からの観光客ががほとんどいませんでした。

 

二条城のガイドさんも「2週間くらい前はものすごく混んでいたんですけどね。」とおっしゃっていたくらい空いていました。

 

インバウンドの波が来る前の、静かな冬の京都を取り戻したようで、とてもよかったです。

 

観光業に携わっていない私は、この状態が続いてくれたらありがたいのになぁと思いました(笑)

 

USJも空いているのかな