今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

札幌行きを決めました。LCC、宿、旅行会社やらで 頭がパンパンに(笑)

 

 

 

ヨガのクラスに役立つ最新のあれこれを学ぶために、ほぼ毎年、ヨガの学会に参加しています。

 

おととし仙台、去年は広島、そして今年は札幌です!(^_^)/

 

 

記事にしてますのでよろしければ。

 

 

仙台でお勉強してきました - 今日もよい日

 

 

広島でお勉強してきました① <岡村 仁先生> - 今日もよい日

 

 

 

数日前、学会の事務局から、メールが届きました。

 

 

・6月の北海道はホテルなどの予約が取りづらい時期だけど、今年はさらに大変ですよー

 

・学会当日の札幌はよさこい祭り

 

・土日は オリンピックの聖火リレーが北海道を駆け巡る!

 

 

交通や宿泊の手配は早めのほうがいいですよ

という親切なお知らせでした。

 

『まだ学会の申し込みも始まってないのに、どうしようかなぁ…』

 

と思いつつも、なんとなく飛行機と宿の検索を始めました。

 

 

 

飛行機を調べる

 

乗る飛行機を調べていて、初めて知ったのが、

 

伊丹空港発着の

LCC路線は ない!

 

ということ。 普段飛行機に乗らないもので(^_^;)

 

奈良からだと伊丹空港の方が近いのですが、関西国際空港を使うしかないみたいです…(^_^;)

 

 

LCCは、関西国際空港からだとジェットスターかピーチ

 

新千歳空港から札幌市内への移動は、JRだと37分、バスだと1時間ちょっと(道路渋滞ひどく よく遅延する)

 

 

行きに乗る飛行機のこと、学会が終わる時間が17時くらいとして『18時以降出発の、関空行きの飛行機はあるのかな』などなど、考えなければいけないことは山積みです(^_^;)

 

 

 

まず宿を調べる

 

Googleマップによると、学会会場は地下鉄東西線の駅から歩いて13分かかるようです(^_^;)

 

毎日のおいしいごはんのことを考えると((笑))、札幌駅周辺に宿をとりたいのですが、札幌の中心部から学会会場に向かうとすると、地下鉄南北線さっぽろ駅から乗ることになります。

 

学会の会場は東西線なので、乗り換えが必要です。

 

なので、お宿は東西線沿線の、どこかの駅の近くで…

 

いくつか目星をつけました(^_^)

 

 

 

いろいろ比較しました

 

まず飛行機。

 

ピーチの新千歳行きは、3/29以降のところを見ると『残席なし』の表示(^_^;) まだ設定がないようです

 

ジェットスター一択になったので、迷わなくてすみます(笑)

 

 

宿と、乗る飛行機(時間)の目星がつき、サイトを比較して自分で組み合わせてみたのですが、フリープランのあるパッケージツアーの方が安くなることがわかりました(笑)

 

『阪急交通社』、『HIS』、『じゃらんnet』、北海道旅行専門を謳う『北海道ツアーズ』などいろいろ比較しました。

 

北海道ツアーズに関しては、1月の今の段階では、6月のツアーの設定がまだないという(^_^;)

 

ネット広告に出ていた『楽天トラベル』や『ヤフートラベル』、外国から来たっぽい『Hotels.com』とか『エクスペディア』、『booking.com』などもいろいろ調べました。

 

 

 

結論。ホテルズドットコムが最安。

 

関西国際空港からのジェットスター+狙っていたお宿の組み合わせだと、

Hotel.com が最安

であることがわかりました。たぶん(笑)

 

ジェットスターは、申し込みが早いほど(=空席がたくさんあるほど)、搭乗料金が安くなるということもわかったので、申し込むなら「今」でしょう(笑)

 

なんとなく調べるだけのつもりが、申し込んでしまいました(笑)

 

 

ジェットスターについては

『機内持ち込みの荷物の重さにシビア』という情報もありました。

 

機内持ち込みの荷物の重さの上限(7kg)は超えるだろうなぁと思ったので、受託手荷物(カウンターに預ける荷物)も行き帰り両方、あらかじめ手配しました。

 

空港で追加すると、料金がべらぼうに高くなる とあったので(^_^;)

 

去年乗ったPeachだと機内に持ち込めるのは10kgだったのになー。

 

 

『スーツケースはやめて、超軽量のデカリュックに詰め込んだらいいのかな』などと、申し込みを済ませてから思いつきました(笑)

 

パッケージツアー、お安くていいのですが、注意点があります。

 

安いパッケージツアーだと、キャンセルや変更ができなかったり、変更に追加料金がかかる場合もあります。

 

のちのち変更ありそうな方は 避けた方がいいかもしれません。

 

 

 

忘れずに学会の参加申し込みを

 

参加したい分科会も決めたので、学会参加の申し込みを忘れないようにしないと(^_^;)

 

じゃないと、ただの北海道旅行になってしまいます(笑) それでもいいけど(笑)

 

 

・関西から新千歳空港へのLCCは、関西国際空港からしか飛んでない

 

ジェットスターは申し込みが早いほど安くなる!

 

・でもクレジットカード決済だと、往復で1240円の手数料が(^_^;) 

ジェットスターマスターカードでの支払いは除く

 

 

ジェットスターの持ち込み手荷物の上限は7kg。カウンターで預けるなら事前申し込みがお得

 

・パッケージツアーは国内の旅行会社よりも、ホテルズドットコムやエクスペディアが安かった

 

 

札幌行きを決めたことで、少し賢くなりました(笑)

 

あとは、その日まで何事もなく、身体も元気でいられるようにしないと(笑)

 

お仕事の調整も(^_^;) 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ教室・ヨガインストラクターへ  

 

せっかくの北海道。おいしいもの食べたいです(^_^)/

f:id:nikomakoyoga:20200108112444j:plain

※ 写真はイメージです(笑)