今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

終わったー・・・(いろいろな意味で(笑))

 

 

ヨガのクラスでお話をしたところもありますが、

3日間+2日間のお勉強に出かけていました。

 

学んだことがヨガのクラスに生かせそうだと思ったから受講したのですが、それは当たっていて、すでにクラスの中にちゃっかり取り入れていたり(笑)

 

 

f:id:nikomakoyoga:20191030224515j:plain

 

 

で、そのトータル5日間のお勉強が終わりました。

 

 

最終日に試験があったのですが、マークシート4択だというのに、全く手応えがありません(^_^;)

 

割とお勉強が好きで、試験受けたりしますが、今回ほどスカスカな後味は初めて(^_^;)  終わったな…(笑)

 

もし再試験となったら、東京まで行かなければいけないらしく(^_^;)

 

 

年末に合否が確定します。

 

落ちてもちゃんとお知らせしようかなと思っています(笑) ←もし何も言わなかったら『お気の毒に…』と思ってください(笑)

 

 

今回のお勉強は少人数でしたが、この資格を生かせるタフな現場でお仕事をされている方ばかりだったり、今はちょっとお休み中の方も。私は宙ぶらりん(^_^;)

 

休憩時間も熱心に教科書とにらめっこされていたので、他のみなさんは合格だと思います(笑)

 

 

え、私ですか?(笑)

 

 

 

何かで

『集中力は15分しか持続しない』

という説を読み、それを真に受けて、休憩時間は完全に休憩、脳を休めたり、外を眺めていました(笑)

 

 

今回の講義は、テキストが600ページを超えるものすごいボリュームなのですが、講義は試験対策中心。

 

受講してみて思ったのですが、私はちょっとずれていたのかも(^_^;)

 

初日から、テストに出ないことばかり講師の先生に質問しちゃって(ex.ヨガのクラスの受講者さんの身体のことなど)、みんなの時間泥棒をはたらくという大罪を犯しました(^_^;) みなさん、すみません

 

『テストは、もちろん合格できたらいいけど、それよりもヨガのクラスで生かせる知識がほしい…』というのが、無意識にあったのかなと今さら思います(^_^;)

 

年初にも別の資格試験を受けましたが、それもヨガのクラスに生かせる知識満載のお勉強でしたから、その時からすでにずれていたんだろうな(笑)

 

 

まあ、終わったことなので、試験の結果について考えても仕方がないです(笑)

 

いただいたテキストは、求めていた知識の宝箱みたいな感じ。

ゆっくり読み込んで、ヨガのクラスに生かしていこうと思いますので、どうぞお楽しみに(^_^)/

 

*追記*

なんと、合格してましたー(^_^)/ - 今日もよい日

 

例え試験に落ちても、知識は生かせます(笑)

f:id:nikomakoyoga:20191030224525j:plain

脳みそがパンパンになっていた最終日。

一人の方が受講者全員に、かわいいお菓子の詰め合わせを用意してくださっていました。(お礼がしたいのでまたみんなで集まれたら!)

もったいなくてその場では食べなかったのですが、食べていたらもうちょっと頭も働いたかな(笑)