今日もよい日

今日もよい日

ストレスのお薬としてのヨガ。お医者さんたちも、ヨガと瞑想に注目しています。

1日2回外食にしてみたら・・・。

 

 

結果: 

舌と上あご(口の中の天井)がヒリヒリと痛い(^_^;)

 

 

 

朝ごはんだけは家で食べて、昼と夜は外食、というのを3日間続けました。

  

なぜこんなことになったかと言いますと、カンヅメで3日連続のお勉強に行っていたので、そんな食生活に。

 

 

普段の暮らしでも、ときどき外食しますが、何日も連続して外食ということはありませんし、東京に歌舞伎を観に行くとしても、1泊で帰ってきますから、3日連続で外食というのは、これまであまりないことでした。(長期の旅行にも行けてないなぁ…)

 

 

今も、口の中がずっとヒリヒリと痛むのです。

 

ヒリヒリの犯人は、以前にも経験済みなのでわかっています・・・。

 

 

 

犯人は

 

 

『塩分たっぷりのごはん』

化学調味料たっぷりのごはん』

 

のどちらかです(^_^;)

 

 

 

普段はどちらかというと薄味の味付けを好みます。

 

そして、生まれてからずっと、家には魔法の白い粉(うまみ調味料)は置いていませんでしたし、お味噌汁もかつお節や煮干しでお出汁をとっていたので、化学調味料にあまり馴染みがありませんでした。

 

塩分と化学調味料、2つのうちのどちらかが原因でしょう。

 

不慣れなことをした結果の、口の中の痛みなのです。

 

 

 

 実は、この痛みは、3日間のお勉強の、2日目の昼食の後からずっと(笑)

 

もう何時間も食べ物を口に入れていませんが、ずーっとヒリヒリ(^_^;)

 

『この痛みはいつ綺麗になくなるのかな(^_^;)』

と思いながら、今日から3日間くらいは家でごはんを食べようと思っています。

 

 

たまにはこういう人体実験も、軟弱な舌を鍛えたり、食べるということへの気付きがもたらされるので、案外といいのかもしれません(笑)

 

 

でも、お店で食べた野菜炒め、味付けきつかったけど白いごはんがすすみました(笑)

    

  

f:id:nikomakoyoga:20191025203309j:plain